SSブログ

『キッチンばさみ』が好き。 [手作り]

友人とたまたま立ち寄った京都の手作り市で、「しまとも」さんに出会いました。

紙を使った作品が好きで、色々検索していたところ、
神戸の手作り市に参加しておられる「しまとも」さんのことを知りました。
いずれどこかの会場に伺おうと思っていたら、まさかの遭遇!
少しの間ですが、お話することができました。

その時に購入した作品がこちら。
名刺サイズのメッセージカード(封筒つき)です。
切り紙がカードに直接貼られています。
DSCF2667.JPG


後日、神戸の手作り市で「しまとも」さんのブースに伺いました。
民家を使ったギャラリーの一角で、ストーブの近くで紙を切っておられました。
使っておられるのは、『キッチンばさみ』!
130321_141541.jpg

屋内イベントの空き時間には、ファイルの中の色画用紙から作品が生み出されます。
130321_141445.jpg


この日はゆっくりお話することが出来ました。
とても謙虚でまじめで、向上心にあふれた方で、
素人のわたしの質問にも、快く答えてくださいました。


その時に購入した作品がこちら。
お茶カードの日本茶(お茶パックつき)。
美味しそうなお茶の色は、和紙(?)のグラデーションで表現されています。
シリーズでコーヒーもありましたよ。
DSCF2669.JPG
DSCF2670.JPG

もうひとつは封筒(紙幣サイズ)。
鳥の足の部分まで、すべて貼り絵です。
だれかに差し上げるなら、「ありがとう」って書いて渡したいです。
DSCF2671.JPG
DSCF2673.JPG


紙を使った表現にも、色々とあると思うのですが、
「しまとも」さんの作風はユーモラスだったり、シンプルだったり。
貼り絵と余白のバランスが絶妙で、鑑賞用にも実用的にも使えるデザイン。
プレゼント用に買われるのも納得です。


さて、今日から「しまとも」さんの個展が大阪で始まります。
今回はフレームに紙を貼った作品が並ぶそうです。
どんな作品が拝見できるのか、会場に伺うのが楽しみです♪

ぜひ、大阪・谷六の「ひなた」さんへ!

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。