SSブログ

『鹿』が好き。 [手作り]

神戸・六甲にある日本茶カフェの「いろは」さん。
二度目に伺ったのは、土屋美奈さんの作品展の二日目でした。


八幡神社のお向かいにある「いろは」さん。
今回も日が暮れてから到着しました。
この窓から見える景色、昼間だったら清々しいんだろうな。
DSCF3539.JPG

前回は、小豆といちじくのケーキと、煎茶の塚原を注文しましたが、
今回は、いちごのパフェと、煎茶のかなやみどりを注文。
お支度が出来るまで、土屋さんの作品を拝見&撮影。
DSCF3554.JPG


温かみのある店内の壁に、
優しくてユーモラスなイラストが掛かっています。
ずっと前からそこにあったように、お店の雰囲気に溶け込んでいます。
DSCF3533.JPG


「いろは」の可愛らしい店主の方は、とっても『鹿』がお好きで、
店内外のいたる所に『鹿』がいるのですが、
5枚のイラスト全てに『鹿』が登場しています。
DSCF3541.JPG
DSCF3542.JPG
DSCF3543.JPG

お二人の想いが重なって、
店内に穏やかな空気が流れていました。
DSCF3545.JPG
DSCF3536.JPG


さて、甘味とお茶が登場。
上品な見た目に、心が躍ります。
DSCF3553.JPG

パフェに入っているのは、
苺、苺あん、白玉、バニラアイス、パウンドケーキ、ケーキクラム、
ごまのチュイール(だったと思います)。
ほんのり香る苺あんは、白玉にもアイスにもケーキにもぴったり♪
煎茶とも良く合います。

かなやみどりは、くせの少ない銘柄のようで、
三煎とも楽しめて、美味しかったです。


店内の窓際に、可愛らしいモビールを発見。
「いろは」を教えてくださった、てまねき羊さんの作品でした。
うまく写真が撮れませんでしたが、
芸術的な作品がさりげなく風に揺れていました。


今回もほっこりした時間が過ごせました。
帰りに土屋さんのポストカードを購入して帰りました。


後日、元町の古本と雑貨のお店「ハニカムブックス」さんに伺った時に、
土屋さんの作品が販売されていました。
お取り扱いがあるとは知らず、嬉しい再会でした。

そういえば、苦楽園の6cさんで開催された「サッカ ザッカテン」で、
土屋さんの別の作品をお見かけしたのを思い出しました。
すごく悩んで、その時は購入できなかったんですが、
ご縁があれば、どこかで出会えるかな♪


※「いろは」さんの最新情報はブログtwitterでご確認ください☆
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。