SSブログ

『いけばな』が好き。 [いけばな]

出会いは社会人時代、違う流派で学び始めました。
一度『いけばな』から離れましたが、
現在の流派の親先生と出会い、
入門から17年目・お免状を取って12年目になります。

「好きこそ物の上手なれ」「習うより慣れろ」を胆に命じながらも、
なかなか上手にいけられず、
慣れたはずの花材で苦戦することも多いです。
でも、それが楽しいのです♪

室町時代に確立された「いけばな」が、今日まで続いていることは、
本当に素晴らしいことだと思います。
長い歴史があるがゆえに、堅苦しい印象を持たれがちですが、
もっと気軽に「いけばな」に親しんでもらえたら嬉しいです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

とりあえず。『コーヒー』が好き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。