SSブログ

文月の四『レシートと小銭』 [頭の中]

引き続き、手のケガの話題にお付き合いくださいませ。

一昨日、二回目の検査を受けてきました。
治ってきているとの言葉はありませんでしたが、
ギプスが単純な仕様に変わったので、
順調なのかな?と解釈しています。

今回のギプスでは、ハサミが使えるようになりました。
他の方に読んでいただけるレベルの文字も書けるようになりました。
ハサミもペンも、連続して長くは使えませんが、
精神的なストレスが少しだけ軽くなりました。

依然として出来ない事は、包丁を持つ事です。
幸い、相方さんが早めの夏休みに入ったおかげで、
料理手順の少ない献立にしたり、一度に大量に作ったり、
なんとか手抜き(?)ができそうです。

あと、困っている事が、お店で買い物した後のお釣りを受け取る件です。
家の近所のスーパーやコンビニでは、ポイントカード→お札→レシートと小銭、
の順番でお釣りなどを渡される場合が多いのですが、
レシートの上に小銭を乗せて渡されるのがとても困るのです。

右手に財布と買い物カゴ、左手はレシートと小銭でふさがったまま。
レジを離れた瞬間に、買い物カゴと小銭をサッカー台に置いて、
レシートの明細と小銭の額を確認しています。

細かい話ですが、先に小銭だけを渡していただければ、
個人的に滞りなく会計が終わるのですが、
これって単なるわがままでしょうか?


個人的な悩みはさておき、何か不便な状況に出くわすと、
日頃つつがなく過ごせていた事に改めて感謝しなくては、と思います。
あらゆる経験をするにも限度があるので、
想像力や創造力を働かせて、お互いが気持ちよく暮らせるように、
心を配りたいと思います。

まずは、この不自由さをかみしめて、
同じケガを繰り返さないように肝に命じます。

再来週、ギプス外れるといいな☆

文月の三 『葛藤』 [頭の中]

一つ前のブログにも書きましたが、
先日ケガをしました。

ケガの翌日に受けた検査の結果、指の骨が2本折れていました。
関節の骨が剥がれたのと、棒状?の骨が斜めに断裂していました。

関節の骨の定着を優先して、指を曲げた状態で固定する事になり、
右手中指〜小指の3本をまとめてギプスで巻かれています。
今回のギプスはファイバー製で、昔からある石膏製よりは軽いそうです。

手のひらから肘の手前まで覆われているので、見た目は大げさですが、
何かのグローブをはめてる感じで結構フィットしています。
この手で4週間過ごします。

とはいえ、親指と人差し指だけで出来る事にも限界があり、
包丁が使えないのと文字が書けないのは、
本当に不便でストレスがたまります。

こんな時に相方さんが協力してくれるのが心強いです(^^)

昨日は、野菜やお肉を切ってもらったのですが、
私より切るのがうまい!
食材によってはお願いした切り方と違っていたり、
冷蔵庫のどこに何が入っているか知らない事に驚いたりと、
発見やストレスや小さなケンカがあったりしました。。。


日頃忙しい相方さんに、やり慣れない家事まで手伝ってもらうのが申し訳なくて、
でも手伝ってもらわないと生活が成り立たないし。

手のギプスが外れて、指が動かせるようになるまで、
感謝と反省と後悔が入り混じった『葛藤』の日々が続きます。


追伸
SNSなどで励ましのメッセージを多数いただき、ありがとうございました。
右手以外は普段通りなので、遊びに行きたくてうずうずしています^^;




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文月の二 『不測の事態』 [頭の中]

突然ですが、昨日の朝に階段で転びました。
最寄り駅の下り階段で、気がついたら踏み外してました。
どうやって落ちるのを留まったか覚えていませんが、
右手と左足が痛いです。
一日安静にして、今日は診察を受ける予定です。


さて、このブログは普段パソコンで更新しています。
写真多めでリンクも多用して、時間をかけて書いています。
が、今回はタブレットのキーボードをぽちぽち押して書いています。

設定の都合で写真は載せられませんが、
こうして簡単に文章が書けます。
本当に有り難いです。

普段何気なくやっている事が、突然できなくなる不自由さは、
当事者でなければ分からないものですね。

やりかけた編み物も、花鋏を使ってのいけばなも、
手が完治するまでお休みしなくては…。
日頃から出来る事を出来るうちにやっておこうと、改めて思いました。


そんな訳で、書きたい話題が渋滞していますが、
写真込みの更新は時間がかかりそうです。

読んでくださる皆様も、
『不測の事態』に日頃から備えてくださいませ。

あと、下り階段にご注意を( ´ ▽ ` )ノ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文月の一 『仕切りなおし』 [植物]

ブログを見に来てくださる方々、お元気ですか?
ご無沙汰しております、すいかです。


色んな方々のご協力のもと、作品やお店の写真を掲載してきた当ブログですが、
遅筆で更新が遅く、イベントや作品展の宣伝につなげられず、
心苦しい気持ちでいっぱいでした。

そして、ふと思い出したのですが、
このブログって自分の近況報告のつもりで書き始めたんですよね。
勝手に宣伝を請け負ってしまって、プレッシャーを感じてました。

そんな事とは知らず、撮影にご協力くださった方々には申し訳ありませんが、
改めての御礼とお詫びを申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。


今後は、気楽にのんびりと更新していきます。
ブログタイトルとプロフィール画像も変えて、心機一転です。

しばらくは、過去のイベントの様子を振り返る内容になりますが、
ぼちぼちと自分の趣味の話の割合を増やしていきたいと思います。
興味を持っていただけたら幸いです。



早速、趣味の園芸の写真を一枚。
先日開花した、我が家のカラーです。
DSCF4680.JPG


2009年に友人たちからもらった花鉢をきっかけに、
自宅で花を育てる趣味が増えました。
花の成長の様子を観察することが、ライフワークのいけばなの勉強にもつながっています。

今週末、四年ぶりに友人とランチ会を開くことになりました。
カラーが咲いた報告を出来るのが待ち遠しいです♪

タグ:カラー 植物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。