SSブログ
楽しい事 ブログトップ
前の10件 | -

霜月の三 『25周年』 [楽しい事]

今から3ヶ月半前のこと。
会社の同期と久しぶりに集まりました。
平成元年入社なので、今年で25周年!
この数日後に骨折する私が、幹事を務めておりました。

京とれいんに乗って到着した幹事は、会場横の青空コーヒースタンドで一服。
DSCF4708.JPG
DSCF4719.JPG

DSCF4734.JPG


そして、寄り道。
新風館で開催されていた手づくり市を覗いてきました。
チェックしていたブースへ直行します。
DSCF4744.JPG

ありました。kubota ko kabann さん。
主に革を用いた作品を手がけておられます。
静岡の作家さんですが、京都にも出店されることもあるようですね。

小さな作品は大好物です♪
DSCF4737.JPG
DSCF4738.JPG
DSCF4739.JPG
DSCF4740.JPG
DSCF4743.JPG

様々な作品が並ぶ中、
手わざに見合う価格だと、奮発して購入したのが、こちら。
小さなバッグ型ブローチです。
DSCF4779.JPG

帆布と革を手縫いしてあります。
口の部分には、マスクに使われるワイヤーが仕込んであり、
広がり過ぎない工夫がされています。
DSCF4777.JPG

胸元につけたりカバンにつけてみましたが、
現在は、観賞用としてコレクションボックスに納めています。
いつ見ても美しく、丁寧な仕事がなされた作品だと、うっとりしています。
DSCF4774.JPG


さて、急いで戻って同期会。
京都や兵庫各地から旧友が集まってきました。
アラフォー世代の女子(!)ともなると、自分以外の家族の予定が優先します。
土壇場で参加できなくなったメンバーもおり、参加者は計4人。

会場は京都・四条烏丸にあるSAVORYさん。
窓から見える屋上農園で栽培された、新鮮な野菜がメニューに並ぶお洒落なお店です。
このエリアでも注目のお店で、かつての勤め先からも程近いのです。
OL時代に出来てたら、しょっちゅう立ち寄ってたかも。

ランチメニューも奮発して、コースBを注文。
ドリンクと自家製パンをいただきながら、楽しい宴の開幕です。
お酒を注文していたメンバーもいた、かな?
DSCF4748.JPG

一つ目のメインが登場。
ネット検索で出会った、パフェスタイルのサラダを注文しました。
みんなを驚かせたくて内緒で注文していまいましたが、
一緒に注文してみんなで食べたほうが、もっと美味しかったかなと反省。。。

紙に包まれたパフェグラスには、赤い野菜が中心のさっぱりした味付けのサラダが。
れんこん・ラディッシュ・赤キャベツ・オクラなどが入っていました。
食べ進めるうちに、色んな野菜が出てきて楽しい♪
DSCF4752.JPG
DSCF4755.JPG

パフェサラダ以外には、魚料理や肉料理も選べました。
こちらも美味しそうでした。
DSCF4750.JPG
DSCF4751.JPG

自家製パンの追加をはさんで、
メイン料理は、こだわりのじゃがいもが美味しい!
DSCF4764.JPG
DSCF4765.JPG

〆のデザートは、プリンまたはアイスクリーム。
ドリンクはコーヒーをチョイス。
私はしっかり固めのプリン♪
アイスクリームは色とりどりのフルーツ添え。
DSCF4766.JPG

正確なメニュー名や使われていた食材は、分からなくなってしまいましたが、
めっちゃ美味しかったのは覚えています。
土日に行かれる方は、ぜひお席の予約を。


満腹!大満足!でお店を後に。
同じビル内の雑貨店や、烏丸周辺を街ぶら。
しゃべり足りないので、イエモンカフェに移動。
水菓子と温かいほうじ茶をいただきました。
DSCF4770.JPG

もはや何をしゃべったか思い出せませんが、
みんな立派なお母さん達なので、家族の話題が多かったかも。

すっかり長居して、席の空き待ちの列も伸びた頃。
ついに同期会もお開きとなりました。
来られなかった友人のリクエストで、参加者の写メを送ったりと、
最後まで和やかな集まりになりました。
(みんなお洒落な服装やし、自分はカジュアルで体系ぽっちゃりやったな~)

京都組メンバーと別れて、兵庫組は西へ西へ。
大満足で帰路につきました。


【同期のみなさまへ】
ブログ更新が遅くなってごめんね。
ゆっくりと回復に向かっていますので、ご安心ください。
抜け駆けでパフェサラダを注文したり、
街ブラで単独行動を取る、大人気ない幹事でしたが、
楽しんでもらえていたら嬉しいです。

次回は他のメンバーに幹事をお任せして、
気楽に参加させていただく予定です(笑)。

参加できなかったメンバーも含めて、またみんなで集まりましょう!
DSCF4721.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『活版印刷』が好き。 [楽しい事]

「喫茶さばのゆ温泉さん」に伺った帰り道。
うめだ阪急の「うめだスーク」に立寄りました。

お目当ては二つ。
一つ目は『活版印刷』体験。
二つ目は「コクヨハク」に行くこと。


まずは『活版印刷』ブースへ。
所狭しと鉄製の文字のパーツが並んでいます。
箱も含めて、年季が入っています。
DSCF3251.JPG
DSCF3252.JPG
DSCF3253.JPG


今回体験できるのは、好きなカードとスタンプを選んで、
好みの文字を印刷すること。
オプションで自分で印刷できるとのことで、迷わず挑戦決定。
DSCF3258.JPG
DSCF3259.JPG


選んだカードとスタンプはこちら。
スタンプは、ブースでも販売されていました。
DSCF3261.JPG


ピンセットで集めた文字のパーツは、
お渡しして機械にセットしていただきます。
工程はよく観ていませんでしたが、繊細な作業なのは間違いないですね。
DSCF3249.JPG

印刷に使う機械は手動式で、確か「りてん機」とおっしゃっていたと思います。
DSCF3262.JPG

大きなレバーを引くと、インクのついた円盤が回り、
手前の白い板に置いた紙に、
版が押し当てられる仕組みです。
DSCF3266.JPG
DSCF3265.JPG
DSCF3263.JPG
DSCF3264.JPG


レバーが結構重かったので、引く力加減が難しかったのですが、
なんとか3枚印刷することができました。
初の『活版印刷』体験でしたが、お褒めの言葉をいただきました。

完成品です。
「ありがとう。」のメッセージと、小さく自分の名前も入れました。
DSCF3267.JPG

かすかに指に感じる、文字の凹凸が好きです。
DSCF3285.JPG



続いては「コクヨハク」へ。
前情報では、コクヨのケシゴム「カドケシ」の形のソファー展示や、
たて2連の「キャンパスノート」の販売があるとのことでした。

まずは「カドケシソファー」を確認。
やっぱりかわいい♪
あー、座っておけばよかった。。。
DSCF3269.JPG

2連のキャンパスノートはすでに売り切れ。
奥からサンプル品を出して、見せていただきました。
あー、写真撮っといたらよかった。。。

そこで、展示されていた巨大キャンパスノート(非売品)を撮影。
一般的なポスターくらいの大きさだったかな。
DSCF3270.JPG


大人になってもお世話になっている文房具。
童心に返ったようなひと時でした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『富士山』が好き。 [楽しい事]

3月のある日。
大阪・新福島にある「喫茶さばのゆ温泉」さんに伺いました。

Twitterで見かけた、さばのゆさんは、
味わいある建物の2階にあります。
DSCF3246.JPG

3階はオフィス、1階はカレー屋の「般 ゜若(パンニャ)」さん。
テレビで紹介されていた、セルフリフォーム物件でもあります。
(写真がぶれてますね。。。)
DSCF3248.JPG


ウキウキ気分で建物の中へ。
パンニャさんが閉まっていたので、勝手に立ち入っている気分もありつつ。
DSCF3245.JPG


お店には、靴を脱いで上がります。
畳敷きの部屋にも、すだれのディスプレイ。
しかも、『富士山』のイラストが。
DSCF3241.JPG

偶然にも、この日つけていたブローチが『富士山』だったのです。
(中崎町のJAM POTさんで買った、yumegiwa*さん作です)
DSCF3275.JPG

店主の方も『富士山』をお好きだそうで、
激しく反応していただき、楽しく過ごせそうな予感。


テンションが上がったところで、メニューを拝見。
うたかたコーヒー」さんの、こだわりのコーヒーが数種♪
酸味の少ない銘柄を教えていただき、オーダー。
DSCF3237.JPG


さて、いよいよ手相観をお願いします。
鯖虎さんによる「トキメキテソウミ」は、初回無料!
(別途、喫茶の注文をお願いします♪)

とても気さくな鯖虎さん。
旧知の仲のように話がはずみ、
テソウミなのか世間話なのか分からないくらい、
とても楽しい時間を過ごしました。

後ほど書いてくださるテソウミの結果を楽しみに、
しばしコーヒータイム。
持ち込んだパンは温めてくださり、コーヒーと共に登場。
(パンは中崎町の伊勢屋さんで購入。最新号のSAVVYにも載ってましたね)
DSCF3236.JPG

フレンチトーストと、しっかりした味のコーヒーが良く合います。
サービスで付いてきたケーキも優しい味がしました。
今度は、フードメニューを注文しようっと♪


さばのゆさんの店内には、心ゆさぶる棚が並んでいます。
前から読んでみたかったサブカル本が置いてあったので、
続きを読みに行こうと思います。
DSCF3238.JPG
DSCF3239.JPG
DSCF3242.JPG
DSCF3243.JPG
DSCF3244.JPG


この時におられたお客さんは、お一人で来られた女性ばかりでしたが、
大きなテーブルを挟んで相席していると、
お店の方が会話を取り持ってくださいました。
思わぬところで会話がはずみ、いけばなの話を熱く語っておりましたー(汗)


さて、お待ちかねの鯖虎さんのテソウミ結果を拝見します。
わたしの手相の印象は「小さな世界の番人で、ピュアな心を持つ」とのこと。
少し気恥ずかしいですが、嬉しい結果でした。
色々とご相談したことについても、改めて回答をいただきました。

手相は刻一刻と変化するものなので、
またテソウミをお願いしたいと思います^^
(ちなみに、次回は5月25日12-16時開催です)


一人でゆっくり過ごすのも良し。
初対面の方々と会話をはずませるのも良し。
色々に楽しめる、不思議で楽しい「さばのゆ温泉」さん。

喫茶以外にも「さばのゆ大学」として、各種イベントの会場としても活用されています。
一度では味わいつくせないので、
店主の方と鯖虎さんに会いに、またお店に伺いま~す!

DSCF3282.JPG

※最新情報は「喫茶さばのゆ温泉」さんのtwitterでご確認くださいませ♪
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ご縁』が好き。 [楽しい事]

先月、友人と京都で会ったときのお話。

マイペースなわたしは、どこかに出かける時は一人が多いのですが、
彼女はどこにでも付き合ってくれる、有難い存在です。
今回は、いけばなと版画展鑑賞にお誘いしました♪


まずは平安神宮へ。
道中で青おにぎりさんのリヤカー販売に遭遇。
twitterはチェックしていませんでしたが、
近くの公園で手作り市が開催されているので、
この場所に出店しておられたようです。
あとで食べることにして、おにぎりを購入♪


境内の左手にある額殿にて御献花を鑑賞。
献花会所属の流派によって、いけばな作品が献じられています。
会場に足を踏み入れると、静寂と花の香りに包まれます。
(この空間で花をいけるのが夢のひとつです。)


余韻に浸りつつ、手作り市が開催中の岡崎公園に移動。
眼福のあとは、おにぎりでお腹も満腹に。
三個買うと入れてもらえる、竹皮の包みが観光気分です。

手作り市会場をウロウロしていると、
最近気になっていた「しまとも」さんのブースを発見!
友人そっちのけで、作品を選んだりお話したり。
不思議な『ご縁』です。


京都市美術館では「版画トリエンナーレ」を鑑賞。
版画のイメージを超えた展示がたくさんありました。
植物モチーフの作品が好みでした。

青蓮院~清水坂では「いけばなプロムナード」を、
円山公園では「現代いけばな展」を鑑賞。
好天の中、屋外にいけられた花々が風景に溶け込んでいました。
美しかったです♪


歩きつかれた後は、祇園のカフェでまったり。
和の佇まいのお店でコーヒーとケーキをいただきました。
行く先々で十二分にしゃべっていましたが、
帰る時刻が近づいても、名残惜しかったです。


そういえば、不思議な『ご縁』がもうひとつ。
福知山にいた頃に知り合った作家さんの作品を、
清水坂のおみやげ物屋さんで見つけました。
マッチ箱にイラストを描いた作品で、とても味のある画風です。


実に幸せな一日でした。
友人が『ご縁』をつないでくれたのかもしれません♪

タグ:いけばな
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『筆文字』が好き。 [楽しい事]

子供のころ、書道の授業が苦手でした。
筆の扱い方もよく分からないし、ガビガビに固まっちゃうし。
そんな私が、大人の書道教室に参加してきました。


お一人の生徒さんが、黙々と筆を走らせておられる隣で、
映扇書院先生のご指導が始まりました。
墨汁の入った硯は今風?なデザインで、筆も持ちやすそう♪

初回ということで、筆に慣れるところからスタートです。
わかりやすい説明のあとに、さらさらとお手本を書いてくださいます。
一枚目は筆を運ぶ練習。
写真はありませんが、なめらかな筆使いにうっとりです。

で、わたしの筆運びはこんな感じ。
最初ですしね。
DSCF2195.JPG


次は、「永」の練習。
筆使いの基本が凝縮された文字です。
お手本はこちら。
DSCF2191.JPG

で、書いたのがこちら。
DSCF2197.JPG


ていねいに、時にほめてくださりながらのご指導。
今度はたくさん練習するために、半紙に書く文字を増やして再挑戦。
それがこちら。
DSCF2193.JPG

「いいですねぇ~♪」と先生。
なんだか上手く書けたようです。
(ビギナーズラック?)
添削なしで、記念に日付を書き入れてくださいました。


続いては、自分の書きたい文字を練習する時間。
「華」を選んで、お手本を書いていただきました。
DSCF2190.JPG

大小さまざまな書体で、自分なりの「華」を書きました。
まずは一枚目。
書いてるうちに「華」か「筆」か分からなくなるくらい、
バランスの悪い文字ですね。
DSCF2196.JPG

仕切りなおして二枚目。
DSCF2194.JPG

「いい線、出てますね~♪」
またほめていただきました。
お手本の下側の書体に似せて書いたのですが、
自分なりの「華」が書けていたのかな?


お稽古も最後の文字に。
二文字リクエストして、お手本をお願いしました。
大切な雅号です。
DSCF2192.JPG

心をこめて書きました。
DSCF2199.JPG

もう一枚。
DSCF2198.JPG

「翠」は上手く書けているようですが、
「夏」が難しい・・・。
文字のバランスを考える以前に、漢字を正確に記憶していないかも。
書き順とともに、改めて覚え直さなくては。


途中で休憩をはさみつつ、約2時間のお稽古でしたが、
半紙に向き合い集中すると、あっという間でした。
毎月伺えるか分かりませんが、これからも続けて通いたいと思います。


そんな楽しい「大人の書道教室」は、毎月第2金曜の午後に開催されています。
神戸・元町の「かもめ食堂」さんが会場です。
お惣菜やお弁当に囲まれながら、
イートインスペースで書道に親しめますよ。

くわしくは「かもめ食堂」さんのHPをご覧ください。

ちなみに、その日のお弁当がこちら。
日替わりメインの「さわらとにんじんのマリネ」をはじめ、どれも優しい味で美味しかった~♪
DSCF2188.JPG


最後に、先生が書家として書かれた文字がこちら。
文字に気持ちを込めるって素敵です。
DSCF2200.JPG

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『エガオ』が好き。 [楽しい事]

今日の夕方、買い物に出かけた商店街ではイベントで大盛り上がり。
そして、その中に似顔絵師のあさむらゆきさんのお姿が!
ダッシュで買い物を済ませて、順番待ちの列に合流しました。

二組ほど待って、自分の番がやって来ました。
似顔絵を描いていただくのは、今回で三回目。
9月のSaita!Saita!Festaの時は、あまりの人気で断念したので、本当にうれしいです。

あさゆきさんの向かいに座ると、有難い事に覚えていてくださっていて、
ブログでイベントを知ったことなどをお話しました。
そして、「エガオーピンク」さんとのツーショットの似顔絵をリクエスト。
まだ会ったことのない「エガオーピンク」さんは、あさゆきさんの仮の姿(?)。
子供に大人気で、被災地に似顔絵を届けるヒロインです。


かくして、ツーショットで描いていただいた似顔絵がこちらです。
DSCF1827.JPG


いつも感じるのですが、実物より可愛いんですよね♪
写真を撮られる時に上手く笑えないわたしですが、
あさゆきさんに描いていただく自分は、本当にいい顔してます。
やっぱり『エガオ』って素敵です。

ちなみに、今日更新されたあさゆきさんのブログで、
ツーショット似顔絵を掲載していただいています。
本当にうれしいです。光栄です!
今年の運は使い切ったかも。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『ソラニワ』が好き。 [楽しい事]

一ヶ月ちょっと前のお話。
『ソラニワ』という作品展を観に行きました。

場所は元町のスペース・オーさん
チリアクタさんのお芝居の会場にもなりました。
お花のお稽古帰りに伺ったので、すっかり夜の帳が下りてます。
DSCF0999.JPG
DSCF0998.JPG
DSCF0997.JPG


やさしい色合いの作品が楽し気に並ぶ店内。
DSCF0938.JPG
DSCF0939.JPG
DSCF0941.JPG
DSCF0944.JPG


たくさんの作品の中から、心に残ったものをいくつか。
DSCF0947.JPG
DSCF0951.JPG
DSCF0953.JPG
DSCF0956.JPG


絵を眺めていると、色んな物語が浮かんできます。
DSCF0964.JPG
DSCF0985.JPG
DSCF0988.JPG


気球たちに囲まれながら、美味しいコーヒーとお菓子をいただきます。
コーヒーが保温ポットに入っているのは初体験。
うれしい心遣いに感謝です。
DSCF0960.JPG


撮影と掲載を許可してくださった、作者の井田将史さんに感謝。
DSCF0994.JPG

また好きな作家さんが増えました♪

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『数珠つなぎ』が好き。 [楽しい事]

好きな作家さんのお仲間や、
居心地のよいお店に置いてあるチラシには、
たくさんの「アタリ」が隠れてます。

気になった人・店・言葉を検索すると、
『数珠つなぎ』が始まります♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『七夕』が好き。 [楽しい事]

昨日は『七夕』。
一年前の昨日、福知山から神戸に引越して来ました。

いつか引越すのは決まっていたけど、
当日が『七夕』だって気づかなかったくらい、唐突な出来事でした。

福知山に来た時は、尋常じゃないくらいにホームシックでしたが、
「離れがたいほど、福知山を好きになる」という目標は達成できました。

お世話になった方々や、たくさんの友達のおかげです。


今年の『七夕』も、願いというか、目標を立てました。

DSCF1010.JPG

実りある1年になりますように♪

タグ:福知山 OSSAN
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『マツイ』が好き。 [楽しい事]

先週の土曜日、大好きな劇団チリアクタさんの初神戸公演を拝見して来ました。
場所は元町のスペース・オーさん。
一度下見に行ったので、迷わずに行くことができました。

チリアクタさんとの出会いについては以前書きましたが、
特別バージョンだった前回以上に、今回のお芝居が楽しみです。

会場はギャラリー兼ライブが行われている空間です。
良い音の鳴るスピーカーが設置されています。
DSCF0666.JPG

早く到着できたので、2つしかないソファー席をゲット。
優雅に観劇できそうです。
DSCF0667.JPG


定刻より少し遅れて、「MPS」が開演しました。
謎の生物『マツイ』に呼び出された人(マツノ)と、『マツイ』を研究している人(ツツイ)のお話です。
マツノとツツイが『マツイ』の生態について会話する縦軸と、
マツノのとある性格をツツイが直そうとする横軸が絡み合う展開です。

お芝居には何度か映像が流れるのですが、
中身がとってもゆるいのです。
特にはまったのが、『マツイ』に関する調査VTRに出演する一般人のタロウさん(仮名)。
主旨を完璧に無視して、ひたすらチャゲ&飛鳥について語り続けます。
すでに劇中でチャゲアスの曲が登場していたので、
一人でニヤニヤしてしまいました。


なんだかんだあって、『マツイ』の正体は分からず仕舞いでしたが、
遭遇した時のシュミレーション用の『マツイ』はこんな感じ。
原型は鍋つかみです。
DSCF0671.JPG
DSCF0672.JPG
DSCF0673.JPG
(モデルはツツイ役の塩見さんです。ありがとうございます♪)


お芝居が終わってから、コーヒーと本日限定のチキンカレーをいただきました。
骨付き鶏の肉が柔らかくてほろほろ。スパイスも効いていました。
劇中でカレーライスのくだりがあるので、メニューにないカレーを作られたのだそうです。
ちなみに、大半のお客さんはお芝居を観ながらドリンクを飲んでおられました。
DSCF0670.JPG

余韻にひたりながら、座長の松野さん・座員の塩見さん・松井さんとも久々におしゃべり。
福知山から届いたそば粉のクッキーも購入できて、幸せな一日でした。
また、神戸でも色んな所でも公演が観られますように♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | - 楽しい事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。