SSブログ

長月のニ 『結果がすべて』 [頭の中]

前回のレントゲン撮影から二週間。
骨は順調に再生しているようです。

一方、指のこわばりや固くなった関節や筋肉のリハビリですが、
週5日クリニックに通い、自宅でも精一杯手を動かしていましたが、
いざ診察の段になると、二週間前と変わらない状態になってしまいます。

あんなに頑張っても、医師の前で成果が見せられなければ、
やっていないのと等しいのですね。
曲がったまんまの関節を見ながら、「早く(曲がった状態を)直さないと…」と言われました。

ギプスを外してから三週間しか経っていないけれど、
骨折してからだと二ヶ月半も経ちました。
関節が元通り真っ直ぐに戻る(とされている)タイムリミットが近づいています。


話は戻って、医師の言葉のダメージを負ったまま、
リハビリの渦流浴(腕を入浴剤入りのジェットバスで温める)を10分、
途中で医師から念押しコメントをいただき、
更にテンションを下げて、理学療法士さんの元へ。

いつものように、でも日に日に変わるメニューをこなしながら、
自主リハビリの方法を伺ったり、
慰められたり励まされておりました。

「焦らず取り組んで欲しい、頑張りは良く分かっている」とも言っていただけたので、
救われた思いでした。


とは言え、現状維持と診断される状態は脱したいので、
もう一歩踏み込んだ自宅リハビリに挑戦します。
目標は、次回の診察までに、
しっかりと指の曲げ伸ばしが出来るようになる事、です。

あと、渦流浴をするために半袖のポロシャツで通院してきたのですが、
この所の肌寒さで二の腕が冷えてきました。
すると、身体の中から冷えて筋肉や関節が固くなる事に気づきました。

そもそもリハビリ前には腕を温めるように言われてきましたが、
日常生活においても身体を温めて、一日も早い回復につなげたいと思います。


気負わなくていいと理学療法士さんに言われていますが、
根が負けず嫌いなので、決して無理はせず全力で挑みます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長月の一『脱皮』 [頭の中]

おかげさまで、ギプスが外せました。
すでに一週間経ちました。
リハビリを始めていますが、骨の再生にも影響なく、順調な回復です。
長期戦を覚悟していたので、嬉しい誤算?でしたが、
リハビリこそ長期戦になりそうです。


ギプス装着で手首や指に負担がかかっていた分、
衰えた筋肉をほぐしたり使ったり、
固まった関節を元通り動かせるようにするのに時間を要します。
しかも、時間がかかるほど完全に回復できない可能性もあるので、
ここからが正念場です。

この一週間は、クリニックでのリハビリと、自宅でのリハビリ三昧でした。
(息抜きもしてましたが♡)
今週も引き続き、より一層のリハビリが必要です。
日常生活で積極的に右手を動かしたり、力をこめて指を曲げ伸ばしたり、
筋肉痛に負けずに頑張りたいと思います。


不自由さや痛みに耐えてくれる右手に感謝…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。