SSブログ

霜月の三 『25周年』 [楽しい事]

今から3ヶ月半前のこと。
会社の同期と久しぶりに集まりました。
平成元年入社なので、今年で25周年!
この数日後に骨折する私が、幹事を務めておりました。

京とれいんに乗って到着した幹事は、会場横の青空コーヒースタンドで一服。
DSCF4708.JPG
DSCF4719.JPG

DSCF4734.JPG


そして、寄り道。
新風館で開催されていた手づくり市を覗いてきました。
チェックしていたブースへ直行します。
DSCF4744.JPG

ありました。kubota ko kabann さん。
主に革を用いた作品を手がけておられます。
静岡の作家さんですが、京都にも出店されることもあるようですね。

小さな作品は大好物です♪
DSCF4737.JPG
DSCF4738.JPG
DSCF4739.JPG
DSCF4740.JPG
DSCF4743.JPG

様々な作品が並ぶ中、
手わざに見合う価格だと、奮発して購入したのが、こちら。
小さなバッグ型ブローチです。
DSCF4779.JPG

帆布と革を手縫いしてあります。
口の部分には、マスクに使われるワイヤーが仕込んであり、
広がり過ぎない工夫がされています。
DSCF4777.JPG

胸元につけたりカバンにつけてみましたが、
現在は、観賞用としてコレクションボックスに納めています。
いつ見ても美しく、丁寧な仕事がなされた作品だと、うっとりしています。
DSCF4774.JPG


さて、急いで戻って同期会。
京都や兵庫各地から旧友が集まってきました。
アラフォー世代の女子(!)ともなると、自分以外の家族の予定が優先します。
土壇場で参加できなくなったメンバーもおり、参加者は計4人。

会場は京都・四条烏丸にあるSAVORYさん。
窓から見える屋上農園で栽培された、新鮮な野菜がメニューに並ぶお洒落なお店です。
このエリアでも注目のお店で、かつての勤め先からも程近いのです。
OL時代に出来てたら、しょっちゅう立ち寄ってたかも。

ランチメニューも奮発して、コースBを注文。
ドリンクと自家製パンをいただきながら、楽しい宴の開幕です。
お酒を注文していたメンバーもいた、かな?
DSCF4748.JPG

一つ目のメインが登場。
ネット検索で出会った、パフェスタイルのサラダを注文しました。
みんなを驚かせたくて内緒で注文していまいましたが、
一緒に注文してみんなで食べたほうが、もっと美味しかったかなと反省。。。

紙に包まれたパフェグラスには、赤い野菜が中心のさっぱりした味付けのサラダが。
れんこん・ラディッシュ・赤キャベツ・オクラなどが入っていました。
食べ進めるうちに、色んな野菜が出てきて楽しい♪
DSCF4752.JPG
DSCF4755.JPG

パフェサラダ以外には、魚料理や肉料理も選べました。
こちらも美味しそうでした。
DSCF4750.JPG
DSCF4751.JPG

自家製パンの追加をはさんで、
メイン料理は、こだわりのじゃがいもが美味しい!
DSCF4764.JPG
DSCF4765.JPG

〆のデザートは、プリンまたはアイスクリーム。
ドリンクはコーヒーをチョイス。
私はしっかり固めのプリン♪
アイスクリームは色とりどりのフルーツ添え。
DSCF4766.JPG

正確なメニュー名や使われていた食材は、分からなくなってしまいましたが、
めっちゃ美味しかったのは覚えています。
土日に行かれる方は、ぜひお席の予約を。


満腹!大満足!でお店を後に。
同じビル内の雑貨店や、烏丸周辺を街ぶら。
しゃべり足りないので、イエモンカフェに移動。
水菓子と温かいほうじ茶をいただきました。
DSCF4770.JPG

もはや何をしゃべったか思い出せませんが、
みんな立派なお母さん達なので、家族の話題が多かったかも。

すっかり長居して、席の空き待ちの列も伸びた頃。
ついに同期会もお開きとなりました。
来られなかった友人のリクエストで、参加者の写メを送ったりと、
最後まで和やかな集まりになりました。
(みんなお洒落な服装やし、自分はカジュアルで体系ぽっちゃりやったな~)

京都組メンバーと別れて、兵庫組は西へ西へ。
大満足で帰路につきました。


【同期のみなさまへ】
ブログ更新が遅くなってごめんね。
ゆっくりと回復に向かっていますので、ご安心ください。
抜け駆けでパフェサラダを注文したり、
街ブラで単独行動を取る、大人気ない幹事でしたが、
楽しんでもらえていたら嬉しいです。

次回は他のメンバーに幹事をお任せして、
気楽に参加させていただく予定です(笑)。

参加できなかったメンバーも含めて、またみんなで集まりましょう!
DSCF4721.JPG
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

霜月の二 『小さな世界』 [手作り]

久しぶりに写真ありで、ブログ更新したいと思います♪

今週18日から、大好きな作家の一人のキイロノハサミさんの作品展が始まりました。
初日に伺いましたが、どんどん新しい表現に挑戦されていて、
本当にすごいです!

キイロさんの作品展「しろいかべに なにかざる?」は、
神戸・花隈のギャラリープチポワンさんで23日(土・祝)まで開催中です。


さて、ここからは前回の作品展の様子を、書きたいと思います。
(まだ私がケガをする前の)今年6月のこと。
神戸のツバクロ雑貨店さんで「こびんをたくさんつくりました」が開催されました。
DSCF4662.JPG
DSCF4663.JPG

ツバクロさんの店内の一角で、キイロさんの作品が展示販売されていて、
伺った当日はキイロさんのチョッキンデー(在廊実演日)でした。
いつもお洒落なキイロさんのいでたちも楽しみです。
DSCF4664.JPG

いつもの作品展では、DMハガキの原画が額装展示されているのですが、
今回は新たに製作されたそうです。
DSCF4665.JPG


コンパクトな展示スペースの中に、たくさんの作品が並んでいます。
ひとつひとつじっくり拝見していると、自分がすごく大きくなったような錯覚が・・・。
DSCF4667.JPG
DSCF4668.JPG
DSCF4672.JPG
DSCF4673.JPG
DSCF4674.JPG

DSCF4670.JPG
DSCF4671.JPG
DSCF4666.JPG

キイロさんの販売作品の中には、ポストカードやピンバッジにストラップなどもあります。
誰かに出そうと買いためたポストカードは、
かわいすぎて(!)すべて自宅にあるのです。。。
DSCF4669.JPG


キイロさんの作品の中で、自分へのごほうびで購入したのが、
神戸・西元町のSaita! Saita! さんで出会ったキャンバスに貼られた切り絵です。
(6×4センチの小さなキャンバスです!)

どんな風に飾ろうか考えて、こんな感じになりました。
木製ケースにアンティーク調フックを取り付けて、作品を掛けています。
(ちなみに、100円ショップで調達しました)
DSCF4693.JPG

今回の「しろいかべに なにかざる?」の会場には、
ひと回り大きな(でも、小さな)正方形のキャンバスに貼られた、切り絵作品が販売されています。
どんな風に飾るか、嬉しい悩みが生まれそうですよ。


改めまして、キイロノハサミさん作品展「しろいかべに なにかざる?」は、
今月23日(土・祝)まで、神戸のギャラリープチポワンさんにて開催中です。
写真を撮らせていただいたので、またご紹介したいと思います。

キイロさん、毎回撮影・公開させてくださってありがとうございます!

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

霜月の一 『四ヶ月』 [頭の中]

早いもので、骨折してから四ヶ月経ちました。


骨の定着のためにギプスを付けて、指を動かさないように過ごしてた二ヶ月。
指を以前のように動かすために、リハビリに励んだ二ヶ月。


長かったなぁ。


でも、リハビリ生活は続きます。
必ず治します!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。