SSブログ

師走の一 『心残り』 [頭の中]

今年も、このブログを読んでいただき、ありがとうございました。

色んな作家さんの寛大なお心のおかげで、
様々な作品の写真を掲載させていただきました。
検索ワードで好きな作家さんの名前を見つけるたびに、
少しでもご恩返しが出来た気がしました。


下半期は、右手を骨折したこともあり、
更新頻度も減り、内容も若干暗めになってしまいましたね。
美しい作品や、美味しいお店の情報は、
気持ちが落ち着いた頃にご紹介できたら、と思います。

なお、手の回復具合の現状については、
引き続きリハビリ中です。
来春の完治を目指しています。


大晦日を迎えましたが、
手のケガが治るまでは気持ちの区切りがつきません。
毎日のリハビリを積み重ねて、本当の意味での新年を一日も早く迎えたいと思います。


皆様も健康に留意なさって、よい年をお迎えくださいませ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

霜月の一 『四ヶ月』 [頭の中]

早いもので、骨折してから四ヶ月経ちました。


骨の定着のためにギプスを付けて、指を動かさないように過ごしてた二ヶ月。
指を以前のように動かすために、リハビリに励んだ二ヶ月。


長かったなぁ。


でも、リハビリ生活は続きます。
必ず治します!


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

神無月の一 『近況』 [頭の中]

前回のブログ更新から一ヶ月。
引き続きリハビリ生活を送っています。

先日の診察で、主治医からある程度の評価をもらい、
少しずつ回復に向かっているようです。

現在も週5でリハビリに通っていて、
理学療法の予約時間を中心に、生活が回っています。
リハビリを口実に家事を怠っている気がして凹みます。

その割に、観たいイベントや作品展には張り切って出かけたりして、
我ながら自分勝手だなぁと反省しています。

まだ手の機能回復が完全ではないので、出来ない事もあるのですが、
ぼちぼちと出来る事を増やしていければと思います。

いくつになっても、自分には大甘です…。

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長月のニ 『結果がすべて』 [頭の中]

前回のレントゲン撮影から二週間。
骨は順調に再生しているようです。

一方、指のこわばりや固くなった関節や筋肉のリハビリですが、
週5日クリニックに通い、自宅でも精一杯手を動かしていましたが、
いざ診察の段になると、二週間前と変わらない状態になってしまいます。

あんなに頑張っても、医師の前で成果が見せられなければ、
やっていないのと等しいのですね。
曲がったまんまの関節を見ながら、「早く(曲がった状態を)直さないと…」と言われました。

ギプスを外してから三週間しか経っていないけれど、
骨折してからだと二ヶ月半も経ちました。
関節が元通り真っ直ぐに戻る(とされている)タイムリミットが近づいています。


話は戻って、医師の言葉のダメージを負ったまま、
リハビリの渦流浴(腕を入浴剤入りのジェットバスで温める)を10分、
途中で医師から念押しコメントをいただき、
更にテンションを下げて、理学療法士さんの元へ。

いつものように、でも日に日に変わるメニューをこなしながら、
自主リハビリの方法を伺ったり、
慰められたり励まされておりました。

「焦らず取り組んで欲しい、頑張りは良く分かっている」とも言っていただけたので、
救われた思いでした。


とは言え、現状維持と診断される状態は脱したいので、
もう一歩踏み込んだ自宅リハビリに挑戦します。
目標は、次回の診察までに、
しっかりと指の曲げ伸ばしが出来るようになる事、です。

あと、渦流浴をするために半袖のポロシャツで通院してきたのですが、
この所の肌寒さで二の腕が冷えてきました。
すると、身体の中から冷えて筋肉や関節が固くなる事に気づきました。

そもそもリハビリ前には腕を温めるように言われてきましたが、
日常生活においても身体を温めて、一日も早い回復につなげたいと思います。


気負わなくていいと理学療法士さんに言われていますが、
根が負けず嫌いなので、決して無理はせず全力で挑みます!


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

長月の一『脱皮』 [頭の中]

おかげさまで、ギプスが外せました。
すでに一週間経ちました。
リハビリを始めていますが、骨の再生にも影響なく、順調な回復です。
長期戦を覚悟していたので、嬉しい誤算?でしたが、
リハビリこそ長期戦になりそうです。


ギプス装着で手首や指に負担がかかっていた分、
衰えた筋肉をほぐしたり使ったり、
固まった関節を元通り動かせるようにするのに時間を要します。
しかも、時間がかかるほど完全に回復できない可能性もあるので、
ここからが正念場です。

この一週間は、クリニックでのリハビリと、自宅でのリハビリ三昧でした。
(息抜きもしてましたが♡)
今週も引き続き、より一層のリハビリが必要です。
日常生活で積極的に右手を動かしたり、力をこめて指を曲げ伸ばしたり、
筋肉痛に負けずに頑張りたいと思います。


不自由さや痛みに耐えてくれる右手に感謝…。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

葉月の三 『長期戦』 [頭の中]

ギプス生活も一ヶ月半を過ぎ、すっかり身体の一部になりました。
左手で食事も摂れるし、それなりに家事もこなしてます。

最終目標は、骨折箇所の再生と元通りに指を曲げ伸ばしする事ですが、
その過程をできるだけ有意義に過ごしたいと思います。


先日の検査で、骨の回復がゆっくりなのを確認し、
もうしばらくギプスが外せないと覚悟しました。
すぐに外せないものは仕方ない、今できる事をやるだけです。

結構やさぐれたし、辛くて泣いたりしましたが、
色んな方々に励ましていただいたり、
外出先で助けていただく機会も増えました。
悪い事ばかりじゃなかったです。


思えば、何かをやり遂げるために、
こんなに努力したり我慢したのは生まれて初めてかもしれません。

今までの自分に足りなかった部分を、
ケガが回復するまでの間に見つけて埋める良い機会にしたいです。


では、指のリハビリに戻りま〜す ♪( ´▽`)
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

葉月の一 『案ずるより産むが易し』 [頭の中]

今日で骨折して一ヶ月。
思うところあって、違うお医者さまに伺ってきました。
俗に言うセカンドオピニオンです。

以前にも別の病気で転院した経験がありまして、現在のかかりつけ医は四軒目です。
自分の知識不足だったり、設備に満足できなかったりと、転院理由は様々ですが、
詰まるところ合う合わないの問題なので、
この先生にお任せしたい!と思える先生に出会えて良かったです。


で、骨折治療に関しては、自宅から一番近い医院に通っていましたが、
少し離れた場所の医院に行ってみる事にしました。
選んだ決め手は公式ホームページの存在でした。

どの医療機関にも得意分野があり、
標榜している科の中でも更に得意分野があります。
検査に使う機械の種類もまちまちだし、
処方される薬の傾向も異なります。

そんな数多ある医院の中から、自分好み(?)を見つけるには、
公式ホームページを見るのが一番だと思いました。
口コミサイトの情報は、投稿者の主観で書かれている場合もあり、
知りたい情報が含まれているとは限らないですから。
(もちろん、うまく見つかる場合もありますが。)


てな訳で、期待半分不安半分で受診しましたが、
最新機器を使った検査や、視覚的にも分かりやすい説明に大満足でした。
そして何より、先生とスタッフ全員の意識が高く親切な事に感激しました。

実は、転院を考えたきっかけがスタッフの対応で、
骨折で気持ちが凹んでる上に、心ない言動にものすごく凹んだからです。

ケガしているから優しくして欲しいと思うのは、自分が幼いのかもしれませんが、
相手を慮る言動はどんな人でも公私に渡って必要だと思うので、
結果的に転院した事で、不要なストレスから開放されて本当に良かったです。


今日から新しいギプスを付けていますが、
心新たに前向きに治療に取り組もうと思っています。
不自由さを体験しなければ、分からない事がたくさんありました。
完治してからの宿題がたくさん見つかりそうです☆








nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文月の四『レシートと小銭』 [頭の中]

引き続き、手のケガの話題にお付き合いくださいませ。

一昨日、二回目の検査を受けてきました。
治ってきているとの言葉はありませんでしたが、
ギプスが単純な仕様に変わったので、
順調なのかな?と解釈しています。

今回のギプスでは、ハサミが使えるようになりました。
他の方に読んでいただけるレベルの文字も書けるようになりました。
ハサミもペンも、連続して長くは使えませんが、
精神的なストレスが少しだけ軽くなりました。

依然として出来ない事は、包丁を持つ事です。
幸い、相方さんが早めの夏休みに入ったおかげで、
料理手順の少ない献立にしたり、一度に大量に作ったり、
なんとか手抜き(?)ができそうです。

あと、困っている事が、お店で買い物した後のお釣りを受け取る件です。
家の近所のスーパーやコンビニでは、ポイントカード→お札→レシートと小銭、
の順番でお釣りなどを渡される場合が多いのですが、
レシートの上に小銭を乗せて渡されるのがとても困るのです。

右手に財布と買い物カゴ、左手はレシートと小銭でふさがったまま。
レジを離れた瞬間に、買い物カゴと小銭をサッカー台に置いて、
レシートの明細と小銭の額を確認しています。

細かい話ですが、先に小銭だけを渡していただければ、
個人的に滞りなく会計が終わるのですが、
これって単なるわがままでしょうか?


個人的な悩みはさておき、何か不便な状況に出くわすと、
日頃つつがなく過ごせていた事に改めて感謝しなくては、と思います。
あらゆる経験をするにも限度があるので、
想像力や創造力を働かせて、お互いが気持ちよく暮らせるように、
心を配りたいと思います。

まずは、この不自由さをかみしめて、
同じケガを繰り返さないように肝に命じます。

再来週、ギプス外れるといいな☆

文月の三 『葛藤』 [頭の中]

一つ前のブログにも書きましたが、
先日ケガをしました。

ケガの翌日に受けた検査の結果、指の骨が2本折れていました。
関節の骨が剥がれたのと、棒状?の骨が斜めに断裂していました。

関節の骨の定着を優先して、指を曲げた状態で固定する事になり、
右手中指〜小指の3本をまとめてギプスで巻かれています。
今回のギプスはファイバー製で、昔からある石膏製よりは軽いそうです。

手のひらから肘の手前まで覆われているので、見た目は大げさですが、
何かのグローブをはめてる感じで結構フィットしています。
この手で4週間過ごします。

とはいえ、親指と人差し指だけで出来る事にも限界があり、
包丁が使えないのと文字が書けないのは、
本当に不便でストレスがたまります。

こんな時に相方さんが協力してくれるのが心強いです(^^)

昨日は、野菜やお肉を切ってもらったのですが、
私より切るのがうまい!
食材によってはお願いした切り方と違っていたり、
冷蔵庫のどこに何が入っているか知らない事に驚いたりと、
発見やストレスや小さなケンカがあったりしました。。。


日頃忙しい相方さんに、やり慣れない家事まで手伝ってもらうのが申し訳なくて、
でも手伝ってもらわないと生活が成り立たないし。

手のギプスが外れて、指が動かせるようになるまで、
感謝と反省と後悔が入り混じった『葛藤』の日々が続きます。


追伸
SNSなどで励ましのメッセージを多数いただき、ありがとうございました。
右手以外は普段通りなので、遊びに行きたくてうずうずしています^^;




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

文月の二 『不測の事態』 [頭の中]

突然ですが、昨日の朝に階段で転びました。
最寄り駅の下り階段で、気がついたら踏み外してました。
どうやって落ちるのを留まったか覚えていませんが、
右手と左足が痛いです。
一日安静にして、今日は診察を受ける予定です。


さて、このブログは普段パソコンで更新しています。
写真多めでリンクも多用して、時間をかけて書いています。
が、今回はタブレットのキーボードをぽちぽち押して書いています。

設定の都合で写真は載せられませんが、
こうして簡単に文章が書けます。
本当に有り難いです。

普段何気なくやっている事が、突然できなくなる不自由さは、
当事者でなければ分からないものですね。

やりかけた編み物も、花鋏を使ってのいけばなも、
手が完治するまでお休みしなくては…。
日頃から出来る事を出来るうちにやっておこうと、改めて思いました。


そんな訳で、書きたい話題が渋滞していますが、
写真込みの更新は時間がかかりそうです。

読んでくださる皆様も、
『不測の事態』に日頃から備えてくださいませ。

あと、下り階段にご注意を( ´ ▽ ` )ノ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。