葉月の二『祝・100回!』 [美しい物]
気づけば節目の100回めのブログ更新。
ここんとこ、骨折がらみの話題ばかりなので、
今回は楽しい話題の在庫一掃セール(?)です。
今年の3月~5月は、ブログに書いた以外にもずいぶん出かけました。
そんなちょっと前の話題を、懐かしく振り返りたいと思います。
【3月】
「フェルメール・光の王国展」@神戸会場。
描かれた当時の色温度や光の美しさを、現代の技術で再生した画の展示でした。
美術館では成し得ない、写真撮影OKなのも魅力的でした。
加川広重さんの巨大絵画の展示を拝見。@神戸・KIITO。
東北出身の加川さんが手がけた、二年前の被災地の様子を後世に残す絵画。
神戸で生で拝見できてよかったです。
夙川公園で、桜と松を鑑賞。
桜並木と松林が引き立て合う、贅沢な空間でした。
桜の根を守る縄囲いが張られていたり、火を使う花見が禁止されていたり、
木々を守り慈しむ姿に感激しました。
「超・大河原邦夫展」@兵庫県立美術館。
有名アニメのロボットデザインの第一人者の作品展を、
相方さんと共に観て来ました。
美術館で開催されるにふさわしい、芸術的なデザインが多数拝見できました。
会場限定のガンプラを購入できた相方さんは、とても嬉しそうでした♪
【4月】
いけばな展の「華道京展」を鑑賞。@京都・大丸ミュージアム。
自分が学んでいる流派も参加しており、向学と趣味の撮影のために毎年伺っています。
複数の流派の作品が一同に介するのは珍しい機会なので、
気軽にたくさんの方々にご覧いただきたいと思います。
また近いうちに出展したいな。
過去2回個展を拝見してきた、足立真人さんの作品を拝見。
大阪市営地下鉄の長堀橋駅のホーム画として、常設展示されています。
写真を撮り、足立さんの許可もいただきましたが、
作品の鑑賞ポイントがずれていたようなので、
今度行った時にゆっくり撮り直したいと思います。
「大山顕 写真展」。
工場やジャンクションや団地の写真が、大阪のカフェの店内で展示されていました。
一番のお気に入りは、久御山ジャンクションの写真でした。
とある絵画展。
友人が出展した作品が巡回されてくるとの事で、
大阪市美術館に観に行きました。
イラストのセンスが抜群な友人の、大切な原点を見たような気がしました。
「歌舞伎ミュージアム」。
京都・南座で歌舞伎の世界を体感してきました。
実際の公演で使われている小道具・大道具を触ったり、乗ったりしました。
東京の歌舞伎座も美しいですが、南座も趣き深い建物でした。
今年の秋こそは、舞台のせり上がりを体験したいものです。
「平安神宮 献花会大会」鑑賞。
神社に献じられるいけばなは、他の会場で観る以上に背筋が伸びます。
(いつか、この場所でいけてみたいのです!)
一年ぶりに会う友人と、伊丹のotimoさんへ。
京都と神戸から、念願の合流です。
実際の長さよりも、密度の濃い時間を過ごしました☆
【5月】
「阿波の和紙でつくる遊山箱」ワークショップ体験。
おかもちに入った重箱のような、遊山箱を作りました。
厚紙に和紙を張る作業が、思いのほか難しかったです。
東急ハンズ店内の通路脇での作業でしたが、
意外と集中できるもんです。
「神戸まつり2013」でディズニーキャラクターを激撮。
来年からは自宅でサンテレビの生中継を見よう…。
二度目の「トキメキテソウミ」@喫茶さばのゆ温泉。
楽天的になるぞ!
「キャベツを首にはさんだら」@ondo。
作家のニシワキタダシさん在廊日で、ご本人とお話ししてファンになりました。
「re:framing ー表情の空間」@京都芸術センター。
現代美術家ヤマガミユキヒロさんの展示を拝見しました。
緻密なデッサン画に同じ構図の動画を重ねる、
キャンバスプロジェクションという手法が素晴らしいです。
和室の床の間の掛け軸の中で、桜が咲く様が印象的でした。
「ツムテンカク2013」@大阪・通天閣周辺。
淀川クリニックさんのツムテンカクや、
モー現。(現代美術二等兵×乙幡啓子)さんの作品展示を満喫しました。
興味深かったのは、カラフルな誘導路。
点字ブロックの進化系で、視覚障害者の方にも健常者にも優しくて、
しかも楽しい気分になりました。
もっと広がるといいな♪
※撮った写真や、タグや、作家さんの公式サイトへのリンクは、
また追い追い掲載していこうと思います。
引き続き、気長にお待ちいただけたら有り難いです。
ここんとこ、骨折がらみの話題ばかりなので、
今回は楽しい話題の在庫一掃セール(?)です。
今年の3月~5月は、ブログに書いた以外にもずいぶん出かけました。
そんなちょっと前の話題を、懐かしく振り返りたいと思います。
【3月】
「フェルメール・光の王国展」@神戸会場。
描かれた当時の色温度や光の美しさを、現代の技術で再生した画の展示でした。
美術館では成し得ない、写真撮影OKなのも魅力的でした。
加川広重さんの巨大絵画の展示を拝見。@神戸・KIITO。
東北出身の加川さんが手がけた、二年前の被災地の様子を後世に残す絵画。
神戸で生で拝見できてよかったです。
夙川公園で、桜と松を鑑賞。
桜並木と松林が引き立て合う、贅沢な空間でした。
桜の根を守る縄囲いが張られていたり、火を使う花見が禁止されていたり、
木々を守り慈しむ姿に感激しました。
「超・大河原邦夫展」@兵庫県立美術館。
有名アニメのロボットデザインの第一人者の作品展を、
相方さんと共に観て来ました。
美術館で開催されるにふさわしい、芸術的なデザインが多数拝見できました。
会場限定のガンプラを購入できた相方さんは、とても嬉しそうでした♪
【4月】
いけばな展の「華道京展」を鑑賞。@京都・大丸ミュージアム。
自分が学んでいる流派も参加しており、向学と趣味の撮影のために毎年伺っています。
複数の流派の作品が一同に介するのは珍しい機会なので、
気軽にたくさんの方々にご覧いただきたいと思います。
また近いうちに出展したいな。
過去2回個展を拝見してきた、足立真人さんの作品を拝見。
大阪市営地下鉄の長堀橋駅のホーム画として、常設展示されています。
写真を撮り、足立さんの許可もいただきましたが、
作品の鑑賞ポイントがずれていたようなので、
今度行った時にゆっくり撮り直したいと思います。
「大山顕 写真展」。
工場やジャンクションや団地の写真が、大阪のカフェの店内で展示されていました。
一番のお気に入りは、久御山ジャンクションの写真でした。
とある絵画展。
友人が出展した作品が巡回されてくるとの事で、
大阪市美術館に観に行きました。
イラストのセンスが抜群な友人の、大切な原点を見たような気がしました。
「歌舞伎ミュージアム」。
京都・南座で歌舞伎の世界を体感してきました。
実際の公演で使われている小道具・大道具を触ったり、乗ったりしました。
東京の歌舞伎座も美しいですが、南座も趣き深い建物でした。
今年の秋こそは、舞台のせり上がりを体験したいものです。
「平安神宮 献花会大会」鑑賞。
神社に献じられるいけばなは、他の会場で観る以上に背筋が伸びます。
(いつか、この場所でいけてみたいのです!)
一年ぶりに会う友人と、伊丹のotimoさんへ。
京都と神戸から、念願の合流です。
実際の長さよりも、密度の濃い時間を過ごしました☆
【5月】
「阿波の和紙でつくる遊山箱」ワークショップ体験。
おかもちに入った重箱のような、遊山箱を作りました。
厚紙に和紙を張る作業が、思いのほか難しかったです。
東急ハンズ店内の通路脇での作業でしたが、
意外と集中できるもんです。
「神戸まつり2013」でディズニーキャラクターを激撮。
来年からは自宅でサンテレビの生中継を見よう…。
二度目の「トキメキテソウミ」@喫茶さばのゆ温泉。
楽天的になるぞ!
「キャベツを首にはさんだら」@ondo。
作家のニシワキタダシさん在廊日で、ご本人とお話ししてファンになりました。
「re:framing ー表情の空間」@京都芸術センター。
現代美術家ヤマガミユキヒロさんの展示を拝見しました。
緻密なデッサン画に同じ構図の動画を重ねる、
キャンバスプロジェクションという手法が素晴らしいです。
和室の床の間の掛け軸の中で、桜が咲く様が印象的でした。
「ツムテンカク2013」@大阪・通天閣周辺。
淀川クリニックさんのツムテンカクや、
モー現。(現代美術二等兵×乙幡啓子)さんの作品展示を満喫しました。
興味深かったのは、カラフルな誘導路。
点字ブロックの進化系で、視覚障害者の方にも健常者にも優しくて、
しかも楽しい気分になりました。
もっと広がるといいな♪
※撮った写真や、タグや、作家さんの公式サイトへのリンクは、
また追い追い掲載していこうと思います。
引き続き、気長にお待ちいただけたら有り難いです。
『高架下』が好き。 [美しい物]
先日、神戸・王子公園近くのギャラリーに伺いました。
とても美しい作品で、とても素敵なギャラリーだったので、
展示期間が終わる前に、大急ぎでブログに残したいと思います。
「アトリエ2001」さんは、一見するとギャラリーだと気づきにくい外観です。
看板の文字が芸術的です。
2階に上がって、谷中亜紀さんの「みずのなか」を拝見します。
室内に入ると、飛び込んできた景色。
天井には一面の水。
波紋が広がる水面を、椅子に座って仰ぎ見ます。
様々な角度から、水面を撮り続けました。
写真で伝えきれない、水のきらめきが感じられました。
ギャラリーがあるのは、阪急電車の『高架下』。
線路が美しいRを描いています。
こちらは海側(南側)にある窓。
今では手に入らないような、貴重な窓ガラスも健在です。
こちらは山側(北側)の窓。
高架と平行して、車道が見えます。
昔は市電が走っていたのかな。
坂が急なこの界隈。
山側からは、2階にある展示室も、
海側からは、3階の高さに当たるんですよ。
ギャラリーの主の方は、とても丁寧にもてなしてくださり、
色々な話を聞かせていただきました。
たくさん伺って、一部うろ覚えですが(泣)、
心に残った部分を記してみます。
長年美術に携わってこられた主の方は、
約20年前にギャラリーを始められたそうです。
昭和初期に建てられ、震災を乗り越えた躯体の内側には、
板を張った上に白いペンキが塗られています。
展示で違う色に塗られるたびに、また新たに白いペンキが塗り重ねられていくので、
ホッチキスの針が刺さるほど、年輪のように厚くなったそうです。
制約のない状態で展示をしてほしい、との想いから、
無償で作家さんに貸しておられるそうです。
ある時期までは、無人の時でも24時間自由に鑑賞できた(!)そうですが、
現在は作家さんや主の方が在廊、日中のみの展示になったようです。
過去の展示の記録の一覧を残しておられないそうですが、
入り口付近や、階段の壁や、休憩スペースの奥には、
ギャラリーを彩った作品が大切に飾られています。
今回出展された谷中さんは、二度ほど伺った「アトリエ苺小屋」のオーナーのお一人です。
もう一人のオーナーの森脇正奈さんとともに、
古くから「アトリエ2001」さんとご縁があるのだそうです。
どちらのギャラリーにも、テーブルと椅子があり、
お茶やお茶菓子でもてなして下さったのも、心遣いが受け継がれているのかも知れません。
直前まで開催されていた、森脇さんの二人展の作品やDMを拝見しましたが、
きっと楽しくて興味深い展示だっただろうと思います。
(※DMのイラストはもう一人の出展者によるものです)
わたしが伺ったのは、うす曇の午後4時頃でしたが、
晴れていても、雨の日でも、昼下がりでも、夕方でも、
差し込んでくる光の加減で作品の見え方が変化して、いつ観ても楽しめると思います。
展示期間は6月1日まで。
あと2日ですが、お近くに行かれた方はぜひ!
県立美術館や横尾忠則美術館からも近いですよ。
とても美しい作品で、とても素敵なギャラリーだったので、
展示期間が終わる前に、大急ぎでブログに残したいと思います。
「アトリエ2001」さんは、一見するとギャラリーだと気づきにくい外観です。
看板の文字が芸術的です。
2階に上がって、谷中亜紀さんの「みずのなか」を拝見します。
室内に入ると、飛び込んできた景色。
天井には一面の水。
波紋が広がる水面を、椅子に座って仰ぎ見ます。
様々な角度から、水面を撮り続けました。
写真で伝えきれない、水のきらめきが感じられました。
ギャラリーがあるのは、阪急電車の『高架下』。
線路が美しいRを描いています。
こちらは海側(南側)にある窓。
今では手に入らないような、貴重な窓ガラスも健在です。
こちらは山側(北側)の窓。
高架と平行して、車道が見えます。
昔は市電が走っていたのかな。
坂が急なこの界隈。
山側からは、2階にある展示室も、
海側からは、3階の高さに当たるんですよ。
ギャラリーの主の方は、とても丁寧にもてなしてくださり、
色々な話を聞かせていただきました。
たくさん伺って、一部うろ覚えですが(泣)、
心に残った部分を記してみます。
長年美術に携わってこられた主の方は、
約20年前にギャラリーを始められたそうです。
昭和初期に建てられ、震災を乗り越えた躯体の内側には、
板を張った上に白いペンキが塗られています。
展示で違う色に塗られるたびに、また新たに白いペンキが塗り重ねられていくので、
ホッチキスの針が刺さるほど、年輪のように厚くなったそうです。
制約のない状態で展示をしてほしい、との想いから、
無償で作家さんに貸しておられるそうです。
ある時期までは、無人の時でも24時間自由に鑑賞できた(!)そうですが、
現在は作家さんや主の方が在廊、日中のみの展示になったようです。
過去の展示の記録の一覧を残しておられないそうですが、
入り口付近や、階段の壁や、休憩スペースの奥には、
ギャラリーを彩った作品が大切に飾られています。
今回出展された谷中さんは、二度ほど伺った「アトリエ苺小屋」のオーナーのお一人です。
もう一人のオーナーの森脇正奈さんとともに、
古くから「アトリエ2001」さんとご縁があるのだそうです。
どちらのギャラリーにも、テーブルと椅子があり、
お茶やお茶菓子でもてなして下さったのも、心遣いが受け継がれているのかも知れません。
直前まで開催されていた、森脇さんの二人展の作品やDMを拝見しましたが、
きっと楽しくて興味深い展示だっただろうと思います。
(※DMのイラストはもう一人の出展者によるものです)
わたしが伺ったのは、うす曇の午後4時頃でしたが、
晴れていても、雨の日でも、昼下がりでも、夕方でも、
差し込んでくる光の加減で作品の見え方が変化して、いつ観ても楽しめると思います。
展示期間は6月1日まで。
あと2日ですが、お近くに行かれた方はぜひ!
県立美術館や横尾忠則美術館からも近いですよ。