SSブログ

文月の一 『仕切りなおし』 [植物]

ブログを見に来てくださる方々、お元気ですか?
ご無沙汰しております、すいかです。


色んな方々のご協力のもと、作品やお店の写真を掲載してきた当ブログですが、
遅筆で更新が遅く、イベントや作品展の宣伝につなげられず、
心苦しい気持ちでいっぱいでした。

そして、ふと思い出したのですが、
このブログって自分の近況報告のつもりで書き始めたんですよね。
勝手に宣伝を請け負ってしまって、プレッシャーを感じてました。

そんな事とは知らず、撮影にご協力くださった方々には申し訳ありませんが、
改めての御礼とお詫びを申し上げたいと思います。
本当にありがとうございました。


今後は、気楽にのんびりと更新していきます。
ブログタイトルとプロフィール画像も変えて、心機一転です。

しばらくは、過去のイベントの様子を振り返る内容になりますが、
ぼちぼちと自分の趣味の話の割合を増やしていきたいと思います。
興味を持っていただけたら幸いです。



早速、趣味の園芸の写真を一枚。
先日開花した、我が家のカラーです。
DSCF4680.JPG


2009年に友人たちからもらった花鉢をきっかけに、
自宅で花を育てる趣味が増えました。
花の成長の様子を観察することが、ライフワークのいけばなの勉強にもつながっています。

今週末、四年ぶりに友人とランチ会を開くことになりました。
カラーが咲いた報告を出来るのが待ち遠しいです♪

タグ:カラー 植物
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『脇役』が好き。 [植物]

道を歩けば、「雑草」と呼ばれる様々な草花が咲いている。
街路樹や庭木、植木鉢やプランターで育てられている花もある。

山に分け入れば、山野草があちこちに咲いているし、
花屋さんの店先には、色んな所からやって来た植物が並んでいる。

花も、新緑も、草も、木の幹も、紅葉も、苔も、どれもが美しい。
みんなが主役、みんなが『脇役』。

できれば、主役の花を引き立てる、凛とした『脇役』でいたい。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『カラー』が好き。 [植物]

自宅で植物を育てたことのなかった私ですが、
お祝いに『カラー』の鉢植えをもらってから、
園芸に興味を持ちました。

初めての花づくりは試行錯誤の連続でしたが、
花の出生を調べ始めたり、いけばなの勉強にも繋がったので、
贈ってくれた友人達に感謝!

『カラー』は我が家で3度目の開花を迎えます。
昨年まで居た福知山と、今住んでいる神戸では、
気候が異なっているので、色々と工夫しなくてはなりません。
(昨夏は葉に害虫が出て、大変でした・・・。)

昨日(23日)は、冬越しした植木鉢の中から球根を掘り上げ、
芽と根を出している球根を確認して、
肥料を混ぜた新しい用土に植え付けました。

引越しでの長時間移動と酷暑・強風・豪雨に耐えて、
今年も元気に育った球根を見ていると、
植物の力強さに本当に励まされます。

今年の『カラー』は梅雨を迎える前には開花してくれるはず。
愛情込めて育てたいと思います♪

DSCF9691.JPG
球根は全部で9個植えました

『桜』が好き。 [植物]

一昨日、いけばなのお稽古まで時間が空いたので、
教場近くの平野神社に出かけました。
「桜の平野」として有名な桜の名所で、
花の盛りは過ぎたものの、数種の桜が咲いていました。


DSCF9566.JPG
まもなく咲くつぼみ。


DSCF9582.JPG
桜と飛行機雲。


DSCF9584.JPG
円山公園のしだれ桜の二代前の桜。


DSCF9587.JPG
ツタと桜の共生。


桜も美しかったのですが、もっと印象に残ったのは御神木の楠でした。

DSCF9577.JPG

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。