SSブログ
-| 2012年04月 |2012年05月 ブログトップ
前の10件 | -

『切り貼り絵』が好き。 [手作り]

昨日こちらのお手伝いの前に、「キイロノハサミ作品展」を見に行って来ました。

キイロノハサミさんに初めて出会ったのは、自宅近くで開催された手づくり市の会場でした。
似顔絵師のあさむらゆきさんを探している時に、
私の話し相手をしてくださった、とても優しい方なのです。
もちろん、キイロノハサミさんの作品にもときめいていたので、
どきどきしながらお話ししたのを覚えています。

さて、今回の会場は大阪・なんば。
かもめ食堂さんに置いてあったハガキを片手に、絵本カフェholo holoさんに向かいました。

お店の玄関にも、作品展の案内看板が出ています。
DSCF0021.JPG
DSCF0022.JPG

店内にはたくさんの絵本が置かれていて、
前から一緒にお店にいたような感じで、キイロノハサミさんの作品が並べられています。
DSCF0025.JPG
DSCF0028.JPG
DSCF0030.JPG
DSCF0032.JPG

昨日は「チョッキンデー」。
午後から店内で貼り絵のパーツを切りながら、作品を見に来る方々を待ってくださっていました。

お店の奥にいるキイロノハサミさんを確認しつつ、
ひとまず入口側に席に座ろうとすると、
「前に手づくり市に来られた方ですよね?」と、
キイロノハサミさんから声を掛けていただきました。
覚えていてもらえて感激♪

あれよあれよと勧められ、気づけばキイロノハサミさんのお隣に座ってました。
先にお友達が来ておられたので、より緊張しながらメニュー選びをしていましたが、
キイロノハサミさんもお友達もとても素敵な方々♪
人見知りを(あまり)発動せず、同席させていただけました。

平日限定メニューの出来上がりを待つ間に、
キイロノハサミさんと色々とお話ししました。
普通なら、作品の制作秘話とか聞くんでしょうが、
聞き上手のキイロノハサミさんのお陰で、ちょっと濃い自分の話もしちゃいました。
(作品の解説は今度お会いした時に伺おうっと。)

と、しばらくしてお待ちかねのパンケーキが登場!
DSCF0036.JPG

「お時間20分いただきます。」とおっしゃってましたが、
待ってでも食べたい、ふんわりした食感と味わい♪
なので、ペロッと食べちゃいました。
DSCF0037.JPG

あっという間に2時間近く経ちました。
楽しかったなぁ~。

帰る前に、ずっと切っておられた作品を撮影させていただきました。
DSCF0039.JPG

マットの方眼は5ミリ間隔、ペンと比較しても小ささと繊細さが分かります。
DSCF0040.JPG

愛用されている「黄色のハサミと一緒に撮影しますか?」と聞いてくださったのに、
なぜかペンを選んでしまった私。
今度はハサミを撮影させていただくんだっ。

キイロノハサミさんの最新情報はHPブログでチェックできます。
絵本カフェholo holoさんで開催中の作品展は、5月7日(月)までです!


キイロノハサミさん!
こんな感じで宣伝させていただきました(笑)。
貴重なお時間、ありがとうございました。楽しかったです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

『お手伝い』が好き。 [楽しい事]

誰かの応援とか『お手伝い』が大好きです。
以前働いていた職場では、「スーパーサブ」と呼ばれたこともありまして、
自分発信の企画より、誰かの企画を宣伝したりサポートするのが楽しいんです。

まぁ、リーダーの器ではないっちゅーのもありますが(爆)。

例えば、福知山のグリーンホーンというアート集団の中では、
後から参加したのに、会計&二代目広報になってました。
細かい所に目が行くというか、人のアラ探しが得意というか・・・。

ともあれ、誰かのお役に立ててるのなら、立派な長所なのかな?と思っています。


続きを読む


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

『いけばな展』が好き。 [いけばな]

今日で終了した、春の「いけばな神戸展」を拝見して来ました。
後期展も美しかったです。

そして、明日からは「日本いけばな芸術展」が大阪で開催されます。
たくさんの流派の作品が一同に介する、華やかな宴です。

お花に詳しくなくても大丈夫。
楽しみ方は自由です♪
気軽に会場に足を運んでいただけたら、
華道を学ぶ者として嬉しい限りです。
(ちなみに、今回はいけ込みのお手伝いに行って参ります。)

出瓶者の方々の作品に込めた想いが、ご来場者の方々の心に届きますように・・・。


○創立45周年記念「日本いけばな芸術展」
期間:4月25日(水) → 30日(月・振休)
場所:タカシマヤ大阪店・7階グランドホール
■ご入場時間:午前10時~午後7時30分(午後8時閉場)
※4月27日(金)・30日(月・振休)は午後5時30分まで(午後6時閉場)
■入場料:一般・大学・高校生 1,000円、
中学生以下無料
■主催:公益財団法人日本いけばな芸術協会

『カラー』が好き。 [植物]

自宅で植物を育てたことのなかった私ですが、
お祝いに『カラー』の鉢植えをもらってから、
園芸に興味を持ちました。

初めての花づくりは試行錯誤の連続でしたが、
花の出生を調べ始めたり、いけばなの勉強にも繋がったので、
贈ってくれた友人達に感謝!

『カラー』は我が家で3度目の開花を迎えます。
昨年まで居た福知山と、今住んでいる神戸では、
気候が異なっているので、色々と工夫しなくてはなりません。
(昨夏は葉に害虫が出て、大変でした・・・。)

昨日(23日)は、冬越しした植木鉢の中から球根を掘り上げ、
芽と根を出している球根を確認して、
肥料を混ぜた新しい用土に植え付けました。

引越しでの長時間移動と酷暑・強風・豪雨に耐えて、
今年も元気に育った球根を見ていると、
植物の力強さに本当に励まされます。

今年の『カラー』は梅雨を迎える前には開花してくれるはず。
愛情込めて育てたいと思います♪

DSCF9691.JPG
球根は全部で9個植えました

『マッサージ』が好き。 [楽しい事]

人にしてもらうのも、自分自身にするのも、人にさせてもらうのも好きです。

街のクイックマッサージ屋さんにお願いしたり、
エステの流れで身体をゆるめていただくのも気持ちいいし、
相方さんに揉んでもらうのも心地良いです。

我流ですが、相方さんにも『マッサージ』することがあります。
亡くなった父がプロのマッサージ師で、
子供の頃から全身を『マッサージ』してもらっていたお陰か、
どこが気持ち良いか感覚で分かります。
個人差はあると思いますが、自分のツボは他の人にもツボなのです。

そういえば、父にずいぶん『マッサージ』してもらいましたが、
父を『マッサージ』する機会は少なかった気がします。
結構うまくなったんですけどね。
その分、相方さんに『マッサージ』しますか♪

タグ:マッサージ
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

『手紙』が好き。 [こだわり]

『手紙』やハガキが大好きです。
出すのも、いただくのも好きです。

以前は、季節ごとに封筒の柄を使い分けていましたが、
最近はお気に入りのシンプルな物に、
季節に合ったデザインの切手や、封緘シールを組み合わせるのにはまっています。
好きなメーカーは「G.C.PRESS」、百貨店やロフトやハンズなどで買えます。

ハガキの場合は、文章量に合わせてイラストの有無を使い分けています。
切手のデザイン選びはマストです。
郵便局ではシート販売の切手もバラ売りしてくれるので、
「このデザインが欲しい♪」って時にも便利です。


あとは、手書き文字が達筆だったら格好良いんですけどね~(苦笑)。

タグ:手紙 封筒 切手

『日本茶』が好き。 [美味しい物]

雨の金曜日、大丸神戸店で開催中の「いけばな神戸展」を観に行った帰り。
気になっていたお店に向かいました。

喫茶室きっさこ」さん。
元町にある『日本茶』がいただけるお店です。

実際に出かけてみると、ビルの佇まいが素敵です。
1階がお洒落パン屋さん、2階が格好いいヘアサロン、
3階が「きっさこ」さんです。

お店に入ると、マスターさんがにっこり♪
窓際の一人掛けソファに座りました。

DSCF9679.JPG


おしぼりとメニューに続いて、今日の生菓子の見本が勢ぞろい♪

DSCF9677.JPG

え、選べない。
全部食べたい・・・。

やっとの思いで生菓子を選んだら、次は『日本茶』選び。
和菓子でも洋菓子でも、飲み物との相性を大切にしているので、
ここはマスターさんにご相談。
気になっていた銘柄を薦めていただいたので、迷わず注文。
ちなみに、和紅茶やコーヒーなどの飲み物もあります。


今回注文したメニューです。
生菓子は「野あそび」と「芋ようかん」。
「野あそび」は、中に粒餡が入っています。
「芋ようかん」は、シンプルで飽きのこないサツマイモの味がします。

DSCF9682.JPG

『日本茶』は出雲茶(の温かいの)。
ほんのり甘く、キレ味すっきり。
冷めると渋みも感じました。
一杯目は注がれていて、あと二杯分はガラスポットに入っています。

奥の小皿のお菓子はお茶うけで、店内でも販売されていました。
三種とも懐かしい味がして、形も愛らしいです。

DSCF9685.JPG


飲んで、食べて、まったり。
まったり。
まったり。

小1時間過ごして、お店を後にしましたが、
本当にほっこりしました。
また、友達を案内したいお店が見つかりました♪


DSCF9686.JPG

DSCF9689.JPG
お皿の柄にも、春が来ました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『桜』が好き。 [植物]

一昨日、いけばなのお稽古まで時間が空いたので、
教場近くの平野神社に出かけました。
「桜の平野」として有名な桜の名所で、
花の盛りは過ぎたものの、数種の桜が咲いていました。


DSCF9566.JPG
まもなく咲くつぼみ。


DSCF9582.JPG
桜と飛行機雲。


DSCF9584.JPG
円山公園のしだれ桜の二代前の桜。


DSCF9587.JPG
ツタと桜の共生。


桜も美しかったのですが、もっと印象に残ったのは御神木の楠でした。

DSCF9577.JPG

『豆ご飯』が好き。 [美味しい物]

春ですね~。
さやをむく時の青臭さ、すがすがしいです。

DSCF9560.JPG
タグ:ご飯
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

『劇団チリアクタ』さんが好き。 [楽しい事]

生まれて初めて見たお芝居が『劇団チリアクタ』さんの「アトラ!」でした。
『チリアクタ』の皆さんは福知山のご出身。
毎年のように地元福知山で凱旋・里帰り公演を行っておられます。

で、私が拝見した公演が行われたのが、おととしの夏。
福知山のカフェまぃまぃ堂さんのギャラリーが、
貸しスペース&アート集団グリーンホーンの拠点だった頃のこと。

会場(貸しスペース)に出入りする機会の多かった私は、
縁あって装花をいけさせていただくことになり、
リハーサル中のお芝居にも興味を持ちました。
そして、初めての観劇体験は大爆笑・大感激でした!

さて、今年も今月21日・22日に里帰り公演が行われます。
残念ながら会場には伺えませんが、
福知山周辺の方々に、全力でお勧めしたいと思います。
今回の公演も新しい試みがあるようですよ。
ぜひ会場へ!
(すでにチケットが完売してたらごめんなさい・・・)


[イベント]劇団チリアクタ 第4回里帰り公演 [ MPS ][イベント]

公演の詳細はこちら
チケット購入方法はこちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:演劇
前の10件 | -
-|2012年04月 |2012年05月 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。