SSブログ

『日本茶』が好き。 [美味しい物]

雨の金曜日、大丸神戸店で開催中の「いけばな神戸展」を観に行った帰り。
気になっていたお店に向かいました。

喫茶室きっさこ」さん。
元町にある『日本茶』がいただけるお店です。

実際に出かけてみると、ビルの佇まいが素敵です。
1階がお洒落パン屋さん、2階が格好いいヘアサロン、
3階が「きっさこ」さんです。

お店に入ると、マスターさんがにっこり♪
窓際の一人掛けソファに座りました。

DSCF9679.JPG


おしぼりとメニューに続いて、今日の生菓子の見本が勢ぞろい♪

DSCF9677.JPG

え、選べない。
全部食べたい・・・。

やっとの思いで生菓子を選んだら、次は『日本茶』選び。
和菓子でも洋菓子でも、飲み物との相性を大切にしているので、
ここはマスターさんにご相談。
気になっていた銘柄を薦めていただいたので、迷わず注文。
ちなみに、和紅茶やコーヒーなどの飲み物もあります。


今回注文したメニューです。
生菓子は「野あそび」と「芋ようかん」。
「野あそび」は、中に粒餡が入っています。
「芋ようかん」は、シンプルで飽きのこないサツマイモの味がします。

DSCF9682.JPG

『日本茶』は出雲茶(の温かいの)。
ほんのり甘く、キレ味すっきり。
冷めると渋みも感じました。
一杯目は注がれていて、あと二杯分はガラスポットに入っています。

奥の小皿のお菓子はお茶うけで、店内でも販売されていました。
三種とも懐かしい味がして、形も愛らしいです。

DSCF9685.JPG


飲んで、食べて、まったり。
まったり。
まったり。

小1時間過ごして、お店を後にしましたが、
本当にほっこりしました。
また、友達を案内したいお店が見つかりました♪


DSCF9686.JPG

DSCF9689.JPG
お皿の柄にも、春が来ました。
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『桜』が好き。『手紙』が好き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。