SSブログ

『切り貼り絵』が好き。 [手作り]

昨日こちらのお手伝いの前に、「キイロノハサミ作品展」を見に行って来ました。

キイロノハサミさんに初めて出会ったのは、自宅近くで開催された手づくり市の会場でした。
似顔絵師のあさむらゆきさんを探している時に、
私の話し相手をしてくださった、とても優しい方なのです。
もちろん、キイロノハサミさんの作品にもときめいていたので、
どきどきしながらお話ししたのを覚えています。

さて、今回の会場は大阪・なんば。
かもめ食堂さんに置いてあったハガキを片手に、絵本カフェholo holoさんに向かいました。

お店の玄関にも、作品展の案内看板が出ています。
DSCF0021.JPG
DSCF0022.JPG

店内にはたくさんの絵本が置かれていて、
前から一緒にお店にいたような感じで、キイロノハサミさんの作品が並べられています。
DSCF0025.JPG
DSCF0028.JPG
DSCF0030.JPG
DSCF0032.JPG

昨日は「チョッキンデー」。
午後から店内で貼り絵のパーツを切りながら、作品を見に来る方々を待ってくださっていました。

お店の奥にいるキイロノハサミさんを確認しつつ、
ひとまず入口側に席に座ろうとすると、
「前に手づくり市に来られた方ですよね?」と、
キイロノハサミさんから声を掛けていただきました。
覚えていてもらえて感激♪

あれよあれよと勧められ、気づけばキイロノハサミさんのお隣に座ってました。
先にお友達が来ておられたので、より緊張しながらメニュー選びをしていましたが、
キイロノハサミさんもお友達もとても素敵な方々♪
人見知りを(あまり)発動せず、同席させていただけました。

平日限定メニューの出来上がりを待つ間に、
キイロノハサミさんと色々とお話ししました。
普通なら、作品の制作秘話とか聞くんでしょうが、
聞き上手のキイロノハサミさんのお陰で、ちょっと濃い自分の話もしちゃいました。
(作品の解説は今度お会いした時に伺おうっと。)

と、しばらくしてお待ちかねのパンケーキが登場!
DSCF0036.JPG

「お時間20分いただきます。」とおっしゃってましたが、
待ってでも食べたい、ふんわりした食感と味わい♪
なので、ペロッと食べちゃいました。
DSCF0037.JPG

あっという間に2時間近く経ちました。
楽しかったなぁ~。

帰る前に、ずっと切っておられた作品を撮影させていただきました。
DSCF0039.JPG

マットの方眼は5ミリ間隔、ペンと比較しても小ささと繊細さが分かります。
DSCF0040.JPG

愛用されている「黄色のハサミと一緒に撮影しますか?」と聞いてくださったのに、
なぜかペンを選んでしまった私。
今度はハサミを撮影させていただくんだっ。

キイロノハサミさんの最新情報はHPブログでチェックできます。
絵本カフェholo holoさんで開催中の作品展は、5月7日(月)までです!


キイロノハサミさん!
こんな感じで宣伝させていただきました(笑)。
貴重なお時間、ありがとうございました。楽しかったです♪

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。