SSブログ

『常識』が好き好き。 [頭の中]

これは、少し前に書いた「『常識』が好き。」の後日談です。


持参するのが遅れて、近所の神社に納められなかったしめ飾り。
まずは、大きな神社に電話して問い合わせることに。

す 「この時期でも、しめ飾りを納めに伺っていいですか?」

神「いいですよ。納める場所があるので、そちらへどうぞ。」

す「分かりました。」


あっさり解決したもんで、拍子抜けしてしまいましたが、
すぐに神社に行ってきました。



自転車で行ける距離なので、ひさびさに遠征♪
長らく工事中だった道路も、すっかりきれいに整備されていました。
ほぼ平坦な道なので、ママチャリの2速でも大丈夫。

自転車を駐輪場に預けて、いざ神社へ。
手を清める所に水が湧いていなかったので、エアー手洗いを。
まずは、本殿にお参りしてから、納札所を探しました。
な、ないで。

少し考えて、おみくじやお守りの授与所へお声をかけたら、
「こちらでお預かりしております~。」とのこと。
スーパーのレジ袋に入れた、しめ飾りをお渡しして事なきを得ました。
ふぅ~。



神社を後にして、そのままサイクリングに出かけました。
目標は西元町のSaita! Saita!さん。
しんどかったら引き返せばいいからと、気楽にスタートしました。

神社から西元町までも、ほぼ平坦な道でした。
新開地の神戸アートヴィレッジセンターに映画や展示を観に行く時も、
これからは自転車で出かけられそう。
浮いた交通費で近所のパン屋さんで買い物できるやん♪



そんなこんなで、無事にSaita! Saita!さんに到着!
走行距離は分からないけど、かかった時間は約40分。
楽しいサイクリングでした。

さて、その日のお目当ては、新メニューのホットパインジンジャー。
温かい果物のジュース、美味しいんですよね。

で、お店のドアを開けると、
あさむらゆきさんとキイロノハサミさんが!!!
お店の常連さんなので、来ておられても不思議ではないものの、
イベントでもない日に偶然出会えるなんて、しめ飾りを納めたお陰かしら。

あさゆきさんに軽くご挨拶して、
キイロさんと相席させていただきました。
いつもありがとうございます。

不思議なご縁を感じながら、今回もいろんなお話を聞かせていただき、
倍以上聞いていただきました(汗)。
キイロさんも、あさゆきさんも、お人柄が作風に通じるんだなと思いました。
もちろん、Saita!さんのジュースも優しい味で美味しかったです♪


キイロさんが帰られたあと、
脚に乳酸がたまらないうちに急いで帰路に。
40分ほどで帰り着けました。
ジュースのしょうがのお陰で、家の中でもポカポカでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。