『対比』が好き。 [手作り]
先月、大阪・肥後橋のギャラリーondoさんで開催された
トヨクラタケルさんの作品展「足跡は消えてなくなってしまえばいい。」を観てきました。
(展示期間は終了しています)
以前、大阪・中崎町のにじゆらさんで観た「手ぬぐい三都物語」の時に、
京都の五山送り火を切り絵で表現しておられたのですが、
とても幻想的な作風だったので、期待しつつ会場に向かいました。
ondoさんはビルの3階にあります。
目印は窓の外の旗。
あと、入り口の立て看板。
階段を上って、2階にあるドアを開けると、
中にも階段が。
このアプローチが心憎いのです。
ギャラリーに入ると、一面にトヨクラさんの作品が展示されています。
今回は100点を超える商業用の作品と、
(写真を撮り忘れましたが)創作過程でのデッサン画が並んでいます。
ここからは、膨大な作品の中から、
好きだなと思ったところを中心にご紹介したいと思います。
まず、一つ目は建物の描写の細かさ。
本の装丁画になっている作品では、
特に建物がリアルに表現されている気がします。
デフォルメされた人物との『対比』かも知れません。
二つ目は花の質感の美しさ。
トヨクラさんの表現される花は、立体的で生命力を感じます。
小説や推理雑誌の表紙の中の事件現場。
亡くなった方の傍らで咲く花。
生と死の『対比』を優しいタッチで表しておられます。
しかも、帯で隠れる辺りに描かれていたりして。
三つ目は色使いと質感の美しさ。
色の明度や彩度の違いで、
子供雑誌・健康情報誌・推理雑誌向けの雰囲気になるんですね。
紙とフェルトを同じ作品に使う技法は初めて拝見しましたが、
人や物の温度の『対比』を表現するのに、
フェルトの質感は欠かせないかも、と思いました。
色味を抑えた作品でも、細かい計算が施されていて、
本当に美しいと思いました。
たくさんの作品を拝見しながら、
トヨクラさんの温かなお人柄を感じました。
優しくて、穏やかで、温かみのある作品ばかり。
新しいオリジナルの作品を拝見できるのが待ち遠しいです。
撮影させてくださった、トヨクラさんとondoの皆様、ありがとうございました。
トヨクラタケルさんの作品展「足跡は消えてなくなってしまえばいい。」を観てきました。
(展示期間は終了しています)
以前、大阪・中崎町のにじゆらさんで観た「手ぬぐい三都物語」の時に、
京都の五山送り火を切り絵で表現しておられたのですが、
とても幻想的な作風だったので、期待しつつ会場に向かいました。
ondoさんはビルの3階にあります。
目印は窓の外の旗。
あと、入り口の立て看板。
階段を上って、2階にあるドアを開けると、
中にも階段が。
このアプローチが心憎いのです。
ギャラリーに入ると、一面にトヨクラさんの作品が展示されています。
今回は100点を超える商業用の作品と、
(写真を撮り忘れましたが)創作過程でのデッサン画が並んでいます。
ここからは、膨大な作品の中から、
好きだなと思ったところを中心にご紹介したいと思います。
まず、一つ目は建物の描写の細かさ。
本の装丁画になっている作品では、
特に建物がリアルに表現されている気がします。
デフォルメされた人物との『対比』かも知れません。
二つ目は花の質感の美しさ。
トヨクラさんの表現される花は、立体的で生命力を感じます。
小説や推理雑誌の表紙の中の事件現場。
亡くなった方の傍らで咲く花。
生と死の『対比』を優しいタッチで表しておられます。
しかも、帯で隠れる辺りに描かれていたりして。
三つ目は色使いと質感の美しさ。
色の明度や彩度の違いで、
子供雑誌・健康情報誌・推理雑誌向けの雰囲気になるんですね。
紙とフェルトを同じ作品に使う技法は初めて拝見しましたが、
人や物の温度の『対比』を表現するのに、
フェルトの質感は欠かせないかも、と思いました。
色味を抑えた作品でも、細かい計算が施されていて、
本当に美しいと思いました。
たくさんの作品を拝見しながら、
トヨクラさんの温かなお人柄を感じました。
優しくて、穏やかで、温かみのある作品ばかり。
新しいオリジナルの作品を拝見できるのが待ち遠しいです。
撮影させてくださった、トヨクラさんとondoの皆様、ありがとうございました。
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