SSブログ

『OSSAN』が好き好き好き。 [手作り]

3月22日に、和菓子作りを体験してきました。
(先月の話題でブログ書いてます。)

新長田の商店街で開催された、春の学校というイベントの一環で、
日本茶カフェの「彩茶(さいさ)」さんが和菓子作り教室を開かれました。
大人気の一回目の教室の情報をブログでチェックしつつ、
二回目の教室に参加しました。

こちらが彩茶さんの外観。
DSCF2685.JPG

彩茶さんがあるのは、大正筋商店街から一筋西に入ったところ。
アスタくにづか4番館の駐輪所のお隣です。
DSCF2680.JPG

ちなみに、この界隈には「アスタ○○」という建物群と、
昔ながらの商店街や市場が共存しています。

鉄人28号の巨大オブジェ、映画の資料館、三国志ミュージアムなどの見所と、
震災の様子を後世に伝える展示物が点在しています。
地下に地上にと、動線がたくさんあるので、
宝探しイベントとかリアル脱出ゲームに向いてるロケーションかも。
DSCF2679.JPG


順番が後先になりますが、
教室が終わってから、お店でお茶を一服。
たくさんの和洋生菓子から選んで、好みのお茶と一緒に味わえるのですが、
嬉野産の釜炒り茶と、風月堂の「青柳」という生菓子をいただきました。
お店の方の手作り菓子も置いておられますよ。
DSCF2700.JPG
DSCF2701.JPG

お茶は三煎いただけました。
旨みや甘みが感じられて、おいしかったです。
横には、こんなメッセージも。
DSCF2702.JPG



さて、いよいよ教室がスタート。
ご一緒したのは、お店の常連さんお二人。
教えてくださるのは、お店のご主人(お若い女性)です。

当日のお題は、練りきりを使った和生菓子を作ることでした。
練りきりとは、白餡と白玉粉を混ぜ合わせたもののことで、
季節の風物をかたどった、お茶席などでいただく生菓子の材料になります。
(奥のラップにのっているのが、練りきり。赤いお皿にのっているのは、中にいれる白餡です。)
DSCF2688.JPG

今回は時間の関係でご用意くださっていましたが、
自宅でも作れるように,
練りきりのレシピもいただきました。


ここからの過程は、写真を撮る間もないくらい楽しかったので、
文章のみでご紹介します。

1.計量した練りきりを手のひらの上で転がし、丸めます。
2.同様に、中に入れる餡も丸めます。
3.丸めた練りきりを平たく広げ、中央部分を少しくぼませます。
4.練りきりの上に餡を置き、練りきりをすべらせるように餡を包みます。
5.形を整える前に、全体を手のひらの上で転がして丸めます。
6.お好みの形に仕上げて、完成!


そんな感じで完成したのが、こちら。
桜の和生菓子です。
DSCF2690.JPG
DSCF2689.JPG

先生のお隣にいて、作る工程や手元が良く見えたお陰で、
なんとなく雰囲気は出せたのではないかと思います。
色の濃淡は、1.の工程で二色の練りきりを使っているから。
混ざり具合を計算したつもりですが、いかがでしょうか?

こちらは、先生によるお手本。
花びらの部分のエッジの効き方が違います。
DSCF2691.JPG
DSCF2692.JPG


教室で作った和生菓子がもうひとつ。
大好きなOSSANを和菓子にしてみました。
作者の靖工房さんの許可もいただきましたので、
ご披露させていただきたいと思います。


ジャーン!

DSCF2697.JPG

照明の当たり具合で、分かりづらいかも知れませんが、
水兵OSSANを作ってみました。
胴体は白い練りきり、ヒゲは桜の練りきり。
帽子のライン・洋服は、先生に作っていただいた食紅入りの練りきりを使っています。
目の部分は、竹串の柄で凹ませた所にこしあんを詰めました。

後姿はこんな感じ。
先生が木皿をご用意くださったので、見栄えが上がっています。
DSCF2698.JPG

本家の後姿はこちら。
イカリのマークが付いてましたね(滝汗)。
DSCF2709.JPG

当日の様子は、彩茶さんのブログでもご紹介されています。
他の参加者の方々の作品もご覧になれます。
次回もぜひ参加したいです。
本当に楽しかったです♪


帰宅後に、生菓子OSSANと本家OSSANのご対面!
ヒゲの部分は改良の余地あり、ですね。
この形にするのに苦労しましたー。
DSCF2708.JPG

生菓子OSSAN、どなたか商品として作ってくださらないでしょうか?
あったら、確実に買いに行きますよ♪
(※ご相談は靖工房さんまで)


撮影も無事終わったので、いただきま~す!
DSCF2710.JPG
DSCF2711.JPG

結構甘めだったので、お茶が進みました。
渋いくらいのお茶が合いそうです。


さて、そんなOSSANの仲間が集まった展示が、昨日25日から始まりました!
ファミリーOSSAN展」、場所は神戸の6wordsさんです。

早速出かけて、新メンバーをお二人ほど自宅にお連れしました。
ぜひ、会場で直接見て、癒されてほしいです♪
建物の目印はこの看板。
5月13日まで(火曜休み)です。
ぜひ~!
DSCF4106.JPG

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

『対比』が好き。『告知』が好き。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。