SSブログ

『がま口』が好き。 [手作り]

ここ数年、『がま口』財布を使っています。
家用と自分用を色違いで持っていましたが、
両方一度に持ち歩くと重いので、自分用を買い換えることにしました。

理想的なのは、札入れポケットが2つとカード入れ6つくらい、
二つ折り財布を開いたら、『がま口』が左側に来る物。
色んなお店で探してみましたが、思った機能とデザインの物に出会いません。


そして月日は流れ、今年の4月15日。
京都・知恩寺の手づくり市で素敵な『がま口』に出会いました。
クサムラノナカさんの作品です。

クサムラノナカさんの作品は、実用的でいて、デザインが独創的。
使っておられるテキスタイルの柄も、多岐にわたります。
長財布やトートバッグに『がま口』が外付けされた物もあり、
とっても素敵な作品がたくさんありました。
(残念ながらブースの写真を撮り忘れました)


で、即決で買った『がま口』はこちらです。
DSCF3832.JPG

前述の理想の『がま口』とはタイプが異なりますが、
吹っ飛んでしまうくらいに愛らしかったのです。
デザインと機能性に惚れました。

手に馴染むコンパクトサイズ。
両面にだるまの柄。
真ん中に鎮座してだるまは、くるみボタンになっています。

外付けのポケットはポイントカードが2枚くらい入ります。
電車のきっぷとか、レシートも入れてます。
スナップ留めじゃなく、マグネットなのもグッときました。
内生地の色も絶妙です。
DSCF3834.JPG

しかも、ダブル『がま口』!
DSCF3836.JPG

とにかく小銭がたっぷり入ります。
2つ折りか3つ折りにすればお札も入るし、
ポイントカードも縦入れで1~2枚入ります。
DSCF3835.JPG


クサムラノナカさんは、京都の手づくり市を中心に出店しておられるようです。
お近くの方は一度ブースを探してみてください。
とても丁寧に説明してくださいますよ♪


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。