SSブログ

『ご縁』が好き。 [楽しい事]

先月、友人と京都で会ったときのお話。

マイペースなわたしは、どこかに出かける時は一人が多いのですが、
彼女はどこにでも付き合ってくれる、有難い存在です。
今回は、いけばなと版画展鑑賞にお誘いしました♪


まずは平安神宮へ。
道中で青おにぎりさんのリヤカー販売に遭遇。
twitterはチェックしていませんでしたが、
近くの公園で手作り市が開催されているので、
この場所に出店しておられたようです。
あとで食べることにして、おにぎりを購入♪


境内の左手にある額殿にて御献花を鑑賞。
献花会所属の流派によって、いけばな作品が献じられています。
会場に足を踏み入れると、静寂と花の香りに包まれます。
(この空間で花をいけるのが夢のひとつです。)


余韻に浸りつつ、手作り市が開催中の岡崎公園に移動。
眼福のあとは、おにぎりでお腹も満腹に。
三個買うと入れてもらえる、竹皮の包みが観光気分です。

手作り市会場をウロウロしていると、
最近気になっていた「しまとも」さんのブースを発見!
友人そっちのけで、作品を選んだりお話したり。
不思議な『ご縁』です。


京都市美術館では「版画トリエンナーレ」を鑑賞。
版画のイメージを超えた展示がたくさんありました。
植物モチーフの作品が好みでした。

青蓮院~清水坂では「いけばなプロムナード」を、
円山公園では「現代いけばな展」を鑑賞。
好天の中、屋外にいけられた花々が風景に溶け込んでいました。
美しかったです♪


歩きつかれた後は、祇園のカフェでまったり。
和の佇まいのお店でコーヒーとケーキをいただきました。
行く先々で十二分にしゃべっていましたが、
帰る時刻が近づいても、名残惜しかったです。


そういえば、不思議な『ご縁』がもうひとつ。
福知山にいた頃に知り合った作家さんの作品を、
清水坂のおみやげ物屋さんで見つけました。
マッチ箱にイラストを描いた作品で、とても味のある画風です。


実に幸せな一日でした。
友人が『ご縁』をつないでくれたのかもしれません♪

タグ:いけばな
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。